夏といえば潮干狩り。友人やご家族で行かれる方も多いのではないでしょうか。今回は、潮干狩りを一層楽しめるようなアイテムをご紹介します。
目次
潮干狩りに行く前に…持ち物リストを作って万全の体制を整えよう!
まず、マストアイテムからです。
・熊手
これがなくては潮干狩りはできません。お店に行けば多種多様なものが置いてありますが、先が尖っていて、三本の歯があるものがメジャーです。初めての方は100円ショップで購入するのがいいかもしれません。
・貝を入れる袋
こちらは、拾う際に使うものです。ビニール袋だと、貝殻で破れてしまう可能性があるので、網がベストです。ただし、貝が落ちず、砂が落とせる程度の網の目の物を使いましょう。
・容器(持ち帰り用)
こちらは持ち帰る際の入れ物です。貝の鮮度を保つために、海水も入れなければならないので漏れないことが条件です。
・飲料水、食べ物
体を動かすことになるので、水分と塩分の摂れる食べ物は必須です。熱中症予防のために必ず持っていきましょう。
・ゴミ袋
多くの海岸では、ゴミ処理は各自でやることが義務付けられています。ゴミで環境が汚染されると、新鮮な貝が取れなくなってしまいます。また、海岸のゴミは怪我の原因にもなるので必ず持ち帰りましょう。
・着替え
潮干狩りをやっていると、海水や汗で濡れてしまうので、着替えも必須です。また、天候や気温によっては、上着を持っていくのがベストです。
・着替えを入れる袋
濡れた服をいれる際必要です。
・帽子
日差しから体を守るために、持っていくのが無難です。風で飛ばされないために、ゴムが付いているものがなおいいでしょう。
・サンダル
貝殻の破片や砂利から足を守るために必ず持参しましょう。履きやすく、水に濡れてもいいことが条件です。ヒールのあるものより、ビーチサンダルなどが適しています。
続いてはあると一層便利なアイテムです。
・手袋、軍手
貝を拾う際に、怪我防止になります。
・日焼け止め
紫外線が気になる方は持っていきましょう。ただし、海水を汚染しないように塗る位置には注意が必要です。
・空のペットボトル(大)
何に使うのか疑問に思った方も多いと思いますが、こちらは貝に海水を吐かせるさいに役立ちます。これに海水を入れて持ち帰ります。飲んだ後のペットボトルでも代用できますね。その際は複数必要です。
今年の潮干狩りの注目の服装と楽しさを演出する持ち物を考察しよう!
さて、潮干狩りを一層楽しいアクティビティーにする工夫を考えてみました。多くの人が集まる場所なので、おしゃれな服装を着て行ったら一目おかれるかもしれません!また、みんなで行く際に盛り上がるようなグッツも欲しいところです。ここではそんなアイテムをご紹介します。
・個性的なプリントTシャツ
近頃は色んなTシャツが売っていますが、ネタ系のTシャツも人気ですよね。人と被らないような物を着て、注目を集めてみてはいかがですか?また、人ごみで目印になることも期待できそうです。
・変わった帽子
先ほど、帽子がマストアイテムであることは述べましたが、持っていくなら個性的なものはどうでしょうか。変わったデザインの帽子も、潮干狩りでは実用的なアイテムにすることができます。
続いてはあると楽しさが増すオプションアイテムです。
・バーベキューセット
浜辺でのバーベキューは鉄板です。潮風に当たりながら食事を楽しめる光景が想像できますね。
・デジタルカメラ
思い出を納めるのに最適です。静止画で1枚1枚撮るのもいいのですが、動画機能でこんな思い出も残せますよ。
▼マテ貝の潮干狩り
子連れで潮干狩りに行くなら…必須の持ち物をキッチリ押さえよう!
お子さんと潮干狩りに行かれる方も多いですよね。そんな方はここは要チェックです。
・水着
子供は水遊びが好きなので、潮干狩りに飽きた際やり始めることが想定されます。濡れてもいいように水着を持っていくと便利です。
・子供用リード
近年普及してきたものですが、小さいお子さんが危険な場所へ行ったり迷子になったりするのを防ぐものです。目が離せない子供には、こちらを使うのも手です。
・シャベル
小さい子に熊手を持たせるのが不安な方は、代わりにこれを持っていきましょう。
潮干狩りの持ち物 まとめ
潮干狩りは、非日常的体験も食料採取も両方できて一石二鳥です。しかし危険も伴うので、持ち物や準備には気をつけましょう。十分注意した上で、楽しい潮干狩りできるといいですね。