[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

そろそろさくらんぼの旬がやってきます。

さくらんぼと言えばケーキやクレープなどのスイーツ。飲み物に添えられたり、お弁当の定番デザートと、日常のいろんなところで出会いますよね。

そんなさくらんぼを食べたいなと友人らと話していると、そろそろさくらんぼ狩りにも行けるんじゃないかなという話になりまして。

そして、さくらんぼ狩りとメッカと言えば「山形県」ですよね。わからない方のために、「なぜメッカなのか?」というのは後ほど説明しますが、やっぱり良いところでさくらんぼを味わいたいですよね。

ということで早速、山形県のさくらんぼ狩りの時期やおすすめの場所について調べてみました!

今回はそこで得た、いろんなさくらんぼ狩りの知識を、ご紹介していけたらと思います。

スポンサードリンク

山形でさくらんぼを狩るならこの時期だ!

旬の時期はいつ?

ではまず、いつがさくらんぼの旬になるのかをチェックしておきましょう。

一般的なさくらんぼはだいたい5月の下旬から7月の中旬頃が美味しい時期です。

さくらんぼも品種によりピークが違うのですが、

6月中旬:佐藤錦
7月上旬:ナポレオン

がちょうど最盛期に。

また、農園によっては4月中旬頃から、さくらんぼ狩りを楽しむことが出来るらしいので、出掛ける前にチェックしておきたいですね。

どうして山形がいいの?

日本でさくらんぼを生産しているトップ3が、

1位:山形県
2位:北海道
3位:山梨県

となっています。

この3県を合わせると、日本にで生産されるさくらんぼの、実に9割にもなるそうです。中でも山形県の生産量が突出していて、全国の収穫量の7割にもなるのだとか。

つまり、日頃から食べているさくらんぼはだいたい山形産となるわけですね。

もちろん、さくらんぼ狩りが出来る農家も多く、ざっと見ただけでも20件近い農家さんでさくらんぼ狩りを体験できるのです。

日本が誇るさくらんぼの名産地だからこそ、多くの人に人気があるのです。

次の項目では、そんなさくらんぼの名産地から、幾つかの農園をチョイスしてご紹介していきたいと思います、

農家さんを紹介する前に、実際にさくらんぼ狩りに行った様子など、動画でも見る事ができます。こう、見ているとすぐにでも山形に行きたくてうずうずしちゃいますね。

▼さくらんぼ狩り (山形県寒河江市)

さくらんぼ狩りin山形 おすすめスポット3選

山形チェリーランド

まず紹介していくのがこちら。

さくらんぼの代表品種「佐藤錦」以外にも「初夏の香」「貴美錦」「大将錦」など、なんと20種類以上のさくらんぼが楽しめるのだとか。

さくらんぼ狩りの期間は6月上旬から7月中旬くらいに。

農園の特徴は、7つの選べるコースから自分にあった、さくらんぼ狩りを楽しむことが出来るのです。

しかも予約不要!

人里離れた静かなところにあって、家族でのんびり楽しむにはうってつけの農園ですよ。

ホームページはこちら

うばふところへ

お次はこちらの農園をご紹介。

スポンサードリンク

JRかみのやま温泉駅から車で15分くらいの距離にあり、アクセスも良好。さくらんぼ狩りが楽しめるのは、6月中旬から7月上旬あたりになります。

なんといっても特徴なのが……

佐藤錦の食べ放題

があるという点です!

甘くておいしいさくらんぼが食べ放題。想像しただけで楽しみですよね!

こちら、だいたい6月20日を目処に開催されるそうなのですが、詳しくはホームページや電話で直接確認頂けたらと思います。

さくらんぼ狩りを楽しむには予約が必要なので、出かける前にはお忘れの無いように!

ホームページはこちら

王将果樹園

最後にご紹介するのが、こちらの農園。

今年のさくらんぼ狩りは5月下旬から7月の中旬まで楽しむことができるそうです。

さらに特徴的なのがさくらんぼ狩りのプランでして、予約なしでさくらんぼ狩りをできるほか、お得なクーポン券もあるみたいですね。これは要チェックです。

また、ゆったり温泉入浴券が付いてきたりと、たださくらんぼ狩りを楽しむだけじゃない、いろんなプランが盛り沢山です。

ぜひホームページなどをチェックして、一番楽しいさくらんぼ狩りを体験して頂きたいと思います。

ホームページはこちら

今日からあなたも山形のさくらんぼ狩りの達人! コツを伝授します。

さくらんぼが2倍おいしくなる狩り方とは?

それでは、さくらんぼを狩る時に覚えておきたいコツを伝授します。

その狩り方とは……

さくらんぼの軸ごと上に持ち上げるようにしながら取る

のがポイントです。

このとき気をつけたいのが、次の年の為に花芽を取ってしまわないようにすることです。

来年も美味しいさくらんぼを食べられるようにするため、要注意ですよ。

甘いさくらんぼを見極めろ!

甘いさくらんぼを見極めるには、やはり日光のよく当たる上の実ほど、甘くてしっかり熟しています。

その見極め方のポイントは3つ

  • 粒全体が赤い
  • 皮のハリがいい
  • 軸が青くしっかりしている
  • というところ。

    さらに、

    葉の数に対して実が少ないと、それだけ甘くなっている。

    ということを覚えておいて、狩りの参考にしてみてください。

    他にもいろんなアドバイスがあると思うので、各果樹園で農家さんからしっかりお話しを聞いてみてくださいね。

    ちなみに今回紹介しきれなかった、山形県の他の穴場スポットをこちらの記事にまとめましたので、併せてご覧ください!

    さくらんぼ狩りは山形がアツイ! まとめ

    いかがでしたか? 今回はいろんな農家さんをご紹介させていただきました。

    この他にも、山形県にはいろんな農家さんがいるので、気に入った場所や美味しいさくらんぼ、また、遊びに行く時期をチェックしながら、決めてみてくださいね。

    それと、農家さんによってはやはり予約でいっぱいになっていたり、天候によって狩りに行けない時期もあるので、あらかじめ電話やメールでしっかりチェックしておいてくださいね。

    あと下の「関連記事」にも、さくらんぼ狩りに関する日本全国の穴場情報を載せていますので、併せてご覧ください!

    スポンサードリンク