[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

博多といえば、真っ先にラーメンが浮かぶかもしれませんが、「博多どんたく祭り」も有名なんです。そしてこの伝統的なお祭りは楽しさ満点なので、押さえておいて損はありません。というのも、毎年動員数200万人を超える、超人気のお祭りなんです。芸能人がゲストとして来たり、パレードが行われたりと、かなり凝った演出がされています。なので福岡市民の方や、福岡に用事がある人は是非チェックしてこのお祭りを満喫しましょう!

スポンサードリンク

まだ間に合う!「博多どんたく祭り」の日程をチェック!

20160214020332
どんたく祭りの日程はこちらです。なんと前夜祭もあります。
  • 前夜祭5月2日(連休の前夜です。)
  • 博多どんたく祭り 毎年5月3,4日(ゴールデンウィークの二日間に及んで行われます。)
こちらは夜の「博多どんたく祭り」の様子を収録した動画です。
▼夜の博多どんたく 港まつり2014

2016年の「博多どんたく祭り」の場所と時間を再確認する

20160214020324
気になる今年のどんたく祭りの詳細です。
  • 前夜祭5月2日(連休の前夜です。)
場所:福岡国際センター 時間:未定(注意:大変人気のあるイベントのため、整理券が配布されています。競争率が高いので早めにチェックして入手しましょう。毎年四月の半ばに福岡市で配布されます。詳細は公式ホームページをご覧ください。http://www.dontaku.fukunet.or.jp)
  • どんたく祭り
5月3,4日(ゴールデンウィークの二日間です。) 場所:博多の各地で行われます。(ただ、パレードは異なります。詳しくはこちらの公式ホームページをご覧ください。)

スポンサードリンク

マーチングパレード!?博多どんたく祭りの醍醐味とは?

20160214020340
さて、そんな人気のお祭りでは一体何が行われるのでしょうか?「普通のお祭りとは一味違うんじゃないか?」そう思った方は大正解です。博多どんたく祭りでは豪華絢爛なパレードが行われます。これを、「どんたくパレード」と言います。こちらは初日は6時間、二日目は5時間も続きます。どんたく祭りの醍醐味といっても過言ではありません。なんと、マーチングバンドや仮装行列、さらには人気アニメのキャラクターまで見れます。

また、地元企業や各地域の参加もあるので知り合いに会えるかもしれません。もちろん、あなたのコミュニティーの参加も可能です。さらに、二日目のフィナーレに行われる、「総踊り」には飛び入り参加も可能です。誰でもできる簡単な踊りなので振り付けを覚える心配もありません。みんなの中に入って祭りのフィナーレを楽しみましょう。

「そんなゴージャスなら参加費が高いんじゃないか…。」そう思った方はご安心下さい。見学は無料でできます!ただ、大変人が多いので、ちゃんと見たい方は場所の確保が必要です。また雨に備えて傘なども持参していきましょう。どんたく祭りは初夏に行われることもあってか、雨が降ることが多いそうです。

博多どんたく港まつり2016 まとめ

いかがでしたか?どんたく祭りがいかに大規模で人気のあるお祭りかわかっていただけたでしょうか。福岡に行くなら是非参加したいですね。行く用事がない人も、これを目当てに福岡に旅行に行くのもありです。まだ参加したことのない人も、参加したことのある人も、どんたく祭りで家族や友人と和気あいあいとした時間を過ごしませんか?きっと充実したゴールデンウィークになりますよ!

スポンサードリンク