[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

大人も子供もみんな大好きなソフトクリーム! 暖かくなりだすと、冷たくて柔らかなソフトクリームが食べたくなってしまいますね。7月3日はソフトクリームの日ということで、どんな日なのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

ソフトクリームの日が気になったので、由来を調べてみた。

photo0000-0317
7月3日はソフトクリームの日! 梅雨も明けていよいよ冷たいものが美味しい季節が始まる頃ですね。この日がソフトクリームの日に制定されたのは、1951年(昭和26年)7月3日に一般人が初めてソフトクリームを食したからです。

明治神宮外苑にて開催された、進駐軍主催のカーニバルの模擬店で売られたのが始まりだったようです。コーンの上でとぐろを巻いたソフトクリームを初めて見た人々はびっくりしたでしょうね。「日本ソフトクリーム協議会」は1990年にこの日を記念して、ソフトクリームの日を制定しました。

初めて日本に来たソフトクリームはその後、百貨店や喫茶店で販売され出すと爆発的な人気を誇りました。コーンがあるために手で持って気軽に食べられるスタイルだというところも人気が出た理由だったのでしょう。今でもカフェメニューから牧場の搾りたてミルクで作ったものまで、多くの場所でソフトクリームは愛されているのは、このお手軽さにもあるのでしょうね。

イベント満載! こんなに素敵なソフトクリームの日!

woman-400574_960_720
「せっかくのソフトクリームの日だから、食べに行きたい!」 とは思うけれど、いつもと同じでは面白くありませんよね。しかし、ソフトクリームの日で検索をかけても、思ったように耳より情報が転がっていないんですよね。(ちなみに、検索していると上がってくるアイスクリームの日は5月9日です!)そんな方に、ソフトクリームの日ならではのイベントの情報をまとめてみました!

スポンサードリンク

〇一般社団法人 塩尻市農業公社
ソフトクリームの日にこちらでは「あやみどり塩ソフト」という一風変わった豆を使用したソフトクリームをいただくことができる他、ソフトクリームを買うと参加できる「あやみどりつかみどり」ぴったり賞を出すとソフトクリームを一杯サービスしてくれます!
7月3日が誕生日だという可愛らしいあやみどりのキャラクター、あやみどり?夢くん(どりーむくん)もイベントを盛り上げにやって来ます。
お好みで「あやみどりひたし豆」のトッピングサービスもあるので、ぜひお試しください。
場所:〒399-6462 長野県塩尻市大字洗馬985番地2

〇スウェーデン
大阪のSOFTCREAMLANDスウェーデン阪急三番街店では、ソフトクリームの日のみ限定で、通常360円で販売しているレギュラーソフトをなんと100円提供しているのです!!
これは安い!味も抹茶や生乳、モカなど7種類から選ぶことができます。
スウェーデンではソフトクリームの日以外でも時期によって様々な期間限定メニューを出しているようなので、良かったらそちらもチェックしてみてくださいね。
場所:〒530-0012大阪市北区芝田 阪急三番街南館B2F  SOFTCREAMLANDスウェーデン阪急三番街店

ソフトクリームの日には、ちょっと変わった味に挑戦?!

ice-cream-688623_640
ソフトクリームは好きなんだけど、バニラやチョコばかりじゃ飽きちゃうな、という方にはとっておきの変わり種ソフトクリームをいくつかご紹介いたします!

  • 〇わさびソフト
    静岡県「道の駅天城越え」にて。ちなみにこれは辛くなくてわさびの美味しさが際立つので本当にオススメです!
  • 〇かまたまソフト
    香川「しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店」にて。見た目から、もろうどんです。
  • 〇トマQソフト群馬県「赤木高原サービスエリア」にて。トマト味のソフトクリームにきゅうりとプチトマトのトッピング!

などなど、探してみるとまだまだたくさんの種類のソフトクリームが見つかるので、味の探求も兼ねて色々試してみるのもアリですね!

ソフトクリームの日 まとめ

ちなみに、7月3日は他には「通天閣の日」、「七味の日」、「波の日」でもあります。今年の7月3日は、ぜひ、ソフトクリームを食べながらお友達にうんちくを披露してくださいね。

スポンサードリンク