[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

バイクのメンテナンスは気になるけど、ジャケットにはあまり注目してこなかったというライダースの方に。バイクの乗り心地の良さは、ジャケットで大きく変わりますよ。夏に外せないアイテム、メッシュジャケットに注目してみましょう。

スポンサードリンク

暑苦しい!夏は革よりメッシュジャケット

rider-834432_640
バイクに乗る=革のジャケットという思い込みはないですか。結構風を切るので寒いイメージかもしれませんが、ずっと乗っていると直射日光がつらくなってきます。黒で全身を決めているとどんどん紫外線を吸収して体感温度もあがっていきます。

おまけにアスファルトの照り返しが加わったら…せっかくのツーリングも全く楽しめないですね。ひどくなると、熱中症にかかるなど、事故以外の危険まで。夏は、革のジャケットではなく、メッシュジャケットが断然オススメです。

見ると今すぐ走りたくなる!コミネのメッシュジャケットを走りながら紹介しています。

▼【モトブログ】コミネのメッシュジャケット KOMINE JK-087 CB400SB【Motovlog】

バイク乗りは革のジャケット?夏場は…メッシュで涼しくツーリング

motorcycle-175589_640
夏は、ジャケットの下がTシャツ一枚という人も多いはず。実は、Tシャツ一枚で走るよりメッシュジャケットを着て走った方が涼しいんです! 理由は、直射日光を受けるより、上着で皮膚を守った方が涼しいからです。

暑さを防ぐには、もう一点。首も結構ジリジリときますし、虫が当たった時も相当痛いので、フード付きがいいかもしれません。フードは着脱可のものもありますよ。メッシュジャケットはプロテクターがついているものがほとんどですので、もしもバイクが転倒した場合でもある程度防いでくれるので安心ですね。

皮の方が強そうというイメージがあるかもしれませんが、メッシュジャケットは十分緩衝性があります。とにかく風が抜ける感触があって涼しいメッシュジャケットは、夏のライディングには手放せません。

スポンサードリンク

着心地重視!ライダー達のおすすめメッシュジャケット

byc0005-009
メッシュジャケットは気に入ったものを見つけたら、そうそう買い替えるものでもありません。せっかくですから、着心地が良くてスタイリッシュな一枚をしっかり吟味して購入したいですよね。ライダー御用達のブランドのメッシュジャケットをおすすめします。

人気NO.1 プロテクターが充実しているので、安心感があります。
コミネ

デザインが凝っていて、とにかくスタイリッシュ!
ゴールドウィン

カワサキ × クシタニ コラボレーションも気になります…。
カワサキ

ロゴのカッコ良さからも人気!女性にも人気があります。
ラフ&ロード

ライダーの視点から考えられています。
タイチ

メッシュジャケットの購入を考える際には、どんなパッドが標準装備かをきちんと把握しましょう。足りない装備があれば、追加で一緒に購入してしまう方がいいです。機能性ももちろんですが、やはり安全性第一。夏だから軽装で、なんて安直な考えは絶対にやめましょう。

メッシュジャケット着こなし まとめ

もっと気楽で手軽なジャケットを選びたいという人には、メッシュパーカージャケットという選択肢もあります。普段着として来てもかっこいいデザインが目白押しなので、おしゃれを追求したという人にはそちらもおすすめです。もちろん、プロテクターの装着も可能です。

ライダー用のジャケットというと、黒、というイメージかもしれませんが、シルバーやオレンジなど目を引くものも探せば、結構あります。愛するバイクのデザインに合わせたカラーを選んで、全体をコーディネートできるのもライダースジャケットの醍醐味ですね。

ジャケットにはもちろん、レディースもありますので、プレゼントとして贈るのもさりげなくていい感じです。レディースは更にカラーもスタイルも多く選べるようになっていますので、2人で相談しながらデート用のものを買うなんてこともできちゃいますね。

スポンサードリンク