[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

「インフルエンザにかかったら病院に行け。」

どこに行ってもそう言われるでしょうし、病気なのですから医者に診て貰うのは当然ですよね。私も、インフルエンザになったら薬も欲しいですし、病院に行きます。

でも実は……

インフルエンザって薬なしで治るんですよ。

そもそも、風邪と同じでインフルエンザって、実は薬を飲めば治る病気というわけではないのです。病院で貰えるのはあくまで熱などの症状を抑えるもので、ウイルスを退治する薬は存在しないのだとか。

結局、病院に行っても行かなくても、インフルエンザを治しているのは自分の力なのだそうです。では、薬なしでも自力で治せるインフルエンザ。でもそのままでは熱も高いし身体もつらいですよね。

放っておけば治ると言われてもそのままにはしておけないコレ。いったい、どう対処すればいいのか、今回はご紹介していきましょう!

スポンサードリンク

インフルエンザを自力で治す方法はコレ!

3517210bac9dcb0b034a0e448e5f68fa_s
インフルエンザは薬なしで自力で治す事ができる、というか、「自分で治すしかない病気」だそうです。薬は特効薬ではなく、風邪と同じく、身体を温め安静にしておくのが大切なのです。

そこで、自宅でもできる簡単な方法をご紹介しますね。

まず第一に身体を温めることが絶対条件

繰り返しですが、先ずは身体を温めましょう。後でもご紹介しますが、ウイルスは熱に弱いので、その為に身体は、自分を守るために高熱を発します。布団にしっかりくるまって、身体を冷やさない事が重要です。

汗に注意!

そして注意して欲しいのが、です。

熱くなりすぎた身体を冷やす為にたくさん汗をかくと思いますが、これをほったらかしておくと、熱は高いままなのに身体が冷えて、症状は悪化します。風邪と同じですよね。

なので、汗をかくのはいいのですが、しっかりタオルで拭いて、びっしょり濡れたままにならないようにだけ気を付けましょう。

飲食も大事な自力治癒手段

まず水ですが、オススメは塩水、ポカリやアクエリアスなどのスポーツ飲料がいいです。身体に吸収されやすいので、病気の時はこれに限ります。

同じく、やっぱり病気の時の定番はお粥。普通のご飯では、自分は食べられると思っていても、胃や腸など身体の中では苦しいと悲鳴をあげることがしばしば。

食べやすく、栄養も吸収しやすいお粥が、昔ながらの知恵として役に立つのです。

こちらは面白動画みたいなものですが、やっていることはその通り。しっかり温かくして、睡眠をとるのは大切なことなので、参考にしてみてください。

▼インフルエンザを1日で治してみた!【ラブマツチャンネル】- heal nfluennza oneday!

インフルエンザが自然治癒で治るメカニズム

e146_kinenhakui_tp_v

実はみんな自力で治してる?

では、どうしてインフルエンザが薬を使わなくても治療できるのでしょうか? ちらほらとお話しして来たのですが、インフルエンザのウイルスをやっつけるのは、実は薬ではなく自分の体温……そう、

なのです。

スポンサードリンク

風邪と同じで、ウイルスは熱に弱く、自分の身体はそれを知っているから、ウイルスが体内に入ると熱を出してやっつけようとします。

つまり、苦しいですが、熱を出していれば自然とウイルスは死んでしまうわけです。

ウィルスに直接効く薬はない!

ちなみにやはり風邪と同じなのですが、こうしたインフルエンザのウイルスに特効薬というのは存在せず、病院の薬も症状に対してアプローチするもので、ウイルスを直接どうにかするものではないのだとか。

なので、結局のところ病院に行っても行かなくても、熱さえ出て居ればインフルエンザは自然治癒する病気なのです。ただし、発熱は時に命にかかわります。また、肺炎になるリスクも出てきます。

これらをしっかりと踏まえて、自分で治すか、ちゃんと病院に行くかは、選択してくださいね。

でもやっぱり薬は安心……タミフルを知ろう!

pills-140186_640

タミフルってよく聞くけど何の効果があるの?

当然、「自分で治せるなら、通院の意味も薬の価値もないじゃん!」と思われがちですが、そうではないのです。そこで最後に、タミフルについてご紹介しましょう。

インフルエンザの薬として「タミフル」の名前を聞いた事があるでしょうか? 話題のタミフルの効果ですが、これが非常にすぐれたもので、なんと、インフルエンザウイルスの増殖を抑えてくれるのです。

自然治癒では、最終的に治るには治るのですが、その間ウイルスはずっと増え続けています。いつまでも増えるウイルスを倒すには時間がかかるのは当然で、それだけ身体にリスクも付き纏いますよね。

ですが、タミフルはそれを防止してくれるのです!

ウイルスが増えなければ、それだけ治りもぐーんと早くなります。薬でウイルスは倒せませんが、こうした、治すための補助をしてくれるという大切な役割があるのです。

タミフルが飲みづらい場合

ちなみに、こどもの場合はタミフルを嫌がったり、吐いてしまう事もあると悩む親御さんが多いみたいですね。

そんな時はアイスクリームやお味噌汁に混ぜたりしてあげるといいので、ぜひ試してみてください。

さらにさらに、治療で必要なタミフルは5日分と言われます。2、3日程度で症状が緩和したとしても、医師に出された薬は全部飲みきってしまうようにしてくださいね。

ちなみにインフルエンザの薬で「ボルタミン」って聞いたことありますか? この「ボルタミン」ですが、実はとても危険という話があるのです。こちらの記事で解説してますので、合わせて読んでみてください!

インフルエンザは薬なしでも治る まとめ

いかがでしたか? つまるところ、風邪と同じでインフルエンザは自力で治すしかない病気なのです。

  • 身体を温かく
  • 水分を欠かさず
  • しっかり睡眠をとる
  • これだけで身体は自然と治ってくれます。

    それでも、タミフルのようにウイルスの増加を抑制し、治療を早めてくれるお薬。他にも、辛い熱を緩和してくれる解熱剤や、コントロールしきれない身体を助けてくれるのが、薬の役割です。

    私もどちらかと言えば病院嫌いなのですが、薬があるだけでもだいぶ違うのは事実ですので、無理はせずに、辛くなったらちゃんとお医者さんに相談するようにしてくださいね。

    あと下の「関連記事」にも、インフルエンザ対策に関するお役立ち情報を載せていますので、併せてご覧ください!

    スポンサードリンク