[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

今年もそろそろお花見の時期がやってきますね。

私(筆者)の地元にも絶好の夜桜スポットがありまして、河川敷に綺麗な桜が並び、春になると親子連れで散歩をしたり、シートを敷き並べて楽しむ姿が目に移ります。

もう一つ、山を登った所にもお花見スポットが。そちらも夜遅くまで、お花見のお客さんで賑わうんですよね。

どちらもライトアップされ、夜でも見事な桜を楽しめるのです。

そんな折、名古屋で友人と花見をすることになり、“花見奉行(笑)”の私としては、絶好のスポットを探さずにいられませんでした。

その結果、名古屋でのたくさんの穴場スポットを発見できたんです!

昼とは違い、ライトに照らされる事で別の顔を見る事が出来る桜。

そんな桜を誰よりも綺麗に楽しみたい人の為に、誰もが一度は行って見たくなる名古屋の絶景+穴場スポットを抑えていきますよ!

スポンサードリンク

定番の名古屋城の穴場スポットを紹介!

公園に咲き誇る2800本の桜は必見!

まずはこちら、愛知の定番スポット名古屋城。雄大なお城と幻想的な桜を一緒に楽しむことが出来る日本屈指のお花見スポットです。

また、名古屋城では3月から「名城桜まつり」と題し桜が散るまでの期間、夜桜をライトアップしてくれます。これが狙い目時期ですね。

名古屋城の花見スポットで抑えておきたいのが、お城の北にある名城公園です。

名古屋城では飲食が禁止されていますので、多くのお花見客がこちらの公園を利用するのだとか。

また、敷地も広く場所取りには徹夜も要らないと言われるため、ゆっくり楽しむには抜群のスポットと言えるでしょう。

そして、気になる穴場は後半で……。

桜の開花時期はいつ?

気になるのがやはり、いつ桜が開花するのか。これは「名城桜まつり」の時期にも繋がるので、ぜひ知っておきたいですよね。

残念ながら、現時点では桜の開花予想も、当然「名城桜まつり」の時期も発表はされていないんです。

例年通りなら3月頃には発表されるので、チェックしておきたいですね。また、去年と一昨年の情報をチェックしておくなら……。

2016年
開花日:3月19日
満開日:3月31日

2015年
開花日:3月21日
満開日:3月30日

となっていました。

情報が出るまではこちらを参考に予想してみてくださいね。

もちろん、今回お届けする動画は名古屋城の夜桜の様子。誰もが見惚れる桜の美しさを、ぜひ生で楽しんで欲しいです!

▼夜桜 名古屋城 Nagoya Castle Yozakura: Cherry Blossoms at Night

絶景の桜並木!名城公園の穴場スポットを公開

夜も歩けるデートスポット

続きまして紹介していくのが、名古屋城へと続く水路、黒川・御用水跡街園周辺の桜並木です。

スポンサードリンク

こちらは名古屋城を出て北東方面に流れる水路で、綺麗な桜並木は夜になってもライトアップされ、散歩しながらその絶景を楽しむことが出来ます。

約1.6kmの桜のトンネルは夫婦で歩きたい穴場スポットとなっており、夫婦橋から続くこの道を大好きな人と一緒に歩けると思うと、なんだかロマンチックですよね。

その美しさは城内の桜に勝るとも劣らない物ですが、散歩道であるため人は少なめ。

ただ、それこそまさに穴場として、この桜を独り占めならぬ二人占め出来ちゃう楽しさがあるのです!

口コミ情報をチェック

簡単にですが、実際の口コミ情報もチェックしておきましょう。

「綺麗な桜が並び、まるで夢の国に来たみたい。」
「街一面を覆うような桜がとても綺麗で、もう一度歩きたい。」
「川が流れる音と桜吹雪に心が癒される。」
「名城公園からちょっと抜け出してふたりっきりで歩く用。」

近くにある名古屋城と合わせて楽しめるのもポイントですよね。

ゆっくりとデートするにはまさにもってこい。ふたりっきりの花見を楽しみたい人にはおすすめのお花見ポイントですよ。

「日本さくら名所100選」鶴舞公園の穴場は?

名古屋で100年の歴史を持つ穴場

1909年に誕生した鶴舞公園。お花見スポットとしても有名であり、その綺麗さはいろんな雑誌で見る事が出来ると思います。

アクセスもJR中央本線にある鶴舞駅を降りてすぐと、観光のしやすさも嬉しいですよね。

夜間のライトアップに関しては、18時~21時30分ごろまで、桜の開花時期に合わせて照らし出されるそうです。

そして気になる穴場スポットですが、実は……

もっとも混む「公会堂付近」以外なら基本的にどこでもOK!

といった感じです。

他の場所でも歩けば、いくらでもいいスポットはありますし、公会堂付近以外は当日でも余裕で場所取りができるんですね。

歴史ある人気の桜は必見ですよ!

口コミ情報をチェック

こちらも、実際にお花見をされた方から寄せられた情報を見てみると、

「場所が広く昼からでも場所取りが楽ちん。」
「夜桜の為に朝から気合を入れたが、それだけの見ごたえがあった。」
「広い公園なのでゆったりとしたいい場所で桜を見られる。」
「公園の奥は静かなスペースになっているので、オススメ。」

とのことです。

やはりその美しさは園内のいたるところから楽しめるのと、穴場として申し分ないこちらは、ゆったりと夜桜を楽しみたい人にはベストスポットと言えるでしょう。

夜桜を名古屋で見るならこの穴場! まとめ

いかがでしたか? 今年も桜の開花予想が待ち遠しいですよね。まだ雪が降る寒さのため、温かい春が恋しいです。

また、今回ご紹介した夜桜スポット以外にも、いろんな穴場が多数あるのも名古屋のいい所。いろんな情報サイトで見られるので、ぜひチェックしてみたいところですね。

花見と言えば夜桜でも昼の桜でも、「早いうちに場所取りを!」となりがちですが、競争せずともゆったり見られるポイントはたくさんありますので、体調には気を付けて桜を楽しんでくださいね!

スポンサードリンク