[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

初日の出を皆さんはどこで見るか、もう決めましたか?

世間的には神社へ初詣をしながらであったり、どこかのデートスポット、もしくは、初日の出なんて拝んでいらられない、休みたいという人や、年始から仕事が……という方もいますよね。

でも……本当に綺麗な初日の出を見た時に同じことが言えるでしょうか?

おそらく見たことがない人がほとんどだと思いますが、今回は……

「最高の初日の出を毎年見たくなる!」

そんな絶景スポットをお届けしたいと思います。

さらに「一風変わった空の上から見る事ができる初日の出」なども、ご紹介したいと思います。それでは行ってみましょう!

スポンサードリンク

初日の出を富士山と共に見る穴場スポットを大公開!

c00172-001n

『ダイヤモンド富士』を見よう

一富士、二鷹、三茄子。

でもお馴染み、正月と言ったら富士山であり、おめでたい時に富士山は欠かせないものですよね。

元旦、日の出の時に見る富士山はこれがまた格別で、この日は富士山の上で日の出を見ようという人がいっぱいになるのだとか。

山頂で日の出を見るのはかなり登山に慣れていないと難しいので、もし、一般の方で富士山から日の出を見たいと言う方は、3合目くらいまでで見るようにしてくださいね。

さて、日本一の山であり、その美しさも素晴らしい富士山。これと日の出を綺麗に見られるスポットが、山梨にあるといいます。

太陽の光に輝く姿は「ダイヤモンド富士」と呼ばれ、これは日没と日の出の僅かな時間に、限られた地域でのみ見る事ができる富士山の姿です。せっかくの初日の出、ぜひ、このダイヤモンド富士を見てみたいですよね。

ベストスポットはここだ!

このダイヤモンド富士が見られるスポットとして有名なのが、山梨県富士河口湖町にある八ヶ岳。



本栖湖の南側に位置して、中腹の展望台や山頂からダイヤモンド富士を見る事が出来ます。ただし、有名スポットだけあって、多くの人が集うみたいです。

もうちょっと静かな所で見たい方におすすめなのが、富士川町の高下地区の「日出づる里」。こちらはもダイヤモンド富士の名所として知られていますが、八ヶ岳よりかは人混みが少なくなって来る印象です。



地元の人曰く、県道沿いの高村光太郎文学碑付近がおすすめらしいので、ぜひ探してみてください。

そうした絶景、ダヤモンド富士は動画でも見る事ができます。ネットで紹介されているスポットを探すよりも、実際の映像を撮っている動画を見て、その場所を探した方が穴場を見つけるにはいいかも知れませんね。

▼絶景・ダイヤモンド富士. 2016

空の上から見る方法もあります

gahag-0093891967-1

競争率は高いけど人気のプラン

実は、富士山と初日の出を見られるのは何も地上からだけではありません。こちらをご覧ください。

初日の出 初富士フライト

これはJALが提供している空から初日の出を楽しむ事ができる企画です。残念ながら現時点(筆2016/10/09)で予約が締め切られていますが、つまり、それだけ人気のプランというわけですよね。

驚愕のサービス内容

当然、かなりの競争率であり、毎年多くの人が利用しています。こちらのコースは、HPに飛んで頂いても解るのですが…
1. 記念の「搭乗証明書」が貰える。
2. おせち風弁当が付いて来る。
3. ファーストクラスは「升酒」がお土産に。
4. 特製の「紅白饅頭」が貰える。
といった、様々なサービスがついて来ます。来年はもっとパワーアップしているかも知れません。

こうした空から楽しめる富士と初日の出の景色もありますので、機会があればぜひ、空からの日の出を楽しんでみたいですよね。

スポンサードリンク

持ち物はこれを持って行こう!

4ddf967b59779455ab77535f79296a71_s では、初日の出を見に行く前に。

朝が早いも何もまだ日が昇る前になるので、しっかりと防寒対策であり、万が一に備えて持っていく物をチェックしておきましょう。
  • 使い捨てカイロ
  • 携帯電話(スマホ)
  • カメラ(スマホ)
  • 時計(スマホ)
  • 予備のバッテリー
  • ビニール袋
  • その他防寒着
  • 折り畳み式の椅子
  • 飲食物
このくらいでしょうか。

防寒グッズが必要なのは当然ですが、日の出を待つ為に椅子があると便利ですよね。ビニールシートでも大丈夫です。

お腹が減ってくると思いますので、食べ物や飲み物も用意しておくといいです。ただし、ゴミはちゃんと持って帰るようにしましょう。

初日の出と富士山を見られる穴場 まとめ

いかがでしたか? ついに世界遺産となった富士山。それといっしょに見る初日の出はとても綺麗ですよね。ダイヤモンド富士。私もぜひ生で見てみたいものです。

山梨から見られる絶景であり、ご紹介した場所以外の位置からも、富士山と日の出を重ねて見られますので、お気に入りの角度からその絶景を楽しんでみてください。

また、空からの予約がもう締め切られているのも、ちょっと驚いたりしています。飛行機の席には限りがありますので、確かに、仕方ありませんよね。

もし空からの日の出を見てみたい!と言う方は、ぜひ、来年のチェックを欠かさずしてみてください。多分、来年も埋まるのは一瞬でしょうから。

最後に……

富士山と初日の出はこうして誰でも見に行けますが、富士山から初日の出となるとかなりの難易度になります。

冬の登山程恐ろしい物はありませんので、くれぐれも、知識や経験のないうちから富士登山をしてしまわないようにだけ、注意してくださいね。命に関わります。

スポンサードリンク