[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

のんびりと旅行に行きたいけれど、夏や冬などの行楽シーズンはちょっと人混みが気になってできれば敬遠したい……あなたもそうですか?

私も基本的に一般的な連休とは休日が違って来るので、平日のように観光客で賑わったりしないタイミングが嬉しかったりします。

やはり、そうした人ごみを避けて楽しみたい方も多いですよね。そして、ちょうど寒くなり過ぎず、温かくて、なおかつ人が減って来る狙い目が、9月です。

そんな9月に北海道へ出かけるとしたら、準備や服装、また、9月頃の北海道の気候など、気になってきますよね。

今回はそんな素朴な疑問に答えられる情報をお届けしていきたいと思います。

スポンサードリンク

9月の北海道旅行はこんな服装で行きましょう!

shirt-1435613_640

まず感覚から

9月の北海道というと、皆さんのなかではどんな印象があるでしょう? ちょっと涼しくなってきた感じですかね。

おおよそはその通りで、9月頃の北海道は平均的な気温が20度を超えるくらい。寒くはないのですが、ちょっと風が肌に触るかなといったくらいです。

現地の人の服装を見て行くと、まだまだ半袖の方も居ますけれど、ちょっとずつ長袖を着用する人も増えるくらいに。

なので旅行の際の服装は、北海道の9月も残暑の残る秋くらいを考えて頂けたらいいと思います。がっつりと寒さ対策をする必要はありませんが、簡単に羽織る事ができる防寒着があるといいですよね。

下旬は一気に冷え込む時も…

ただし、同じ9月でも上旬と下旬で大きく変わってきますので、それについてもお話ししたいと思います。

その前に、簡単な秋コーデの動画をご紹介しておきますね。冬に近いものもチラホラ見えますが、基本的には夏よりの秋、といった感じなので、参考にできるコーデがあればチェックしてみてください。

▼今年の秋は、「グラニールック」でレトロでおしゃれな着こなしコーデ?〜Stylish dress Corde retro Granny look.

9月の北海道の気候はどんな感じ?

hokkaido-639412_640

1ヶ月だけの秋

繰り返しになりますが、9月の北海道もまだ温かいと言われます。しかし、9月通しで温かいのではなく、上旬と下旬でかなり気候に変化が出て来る時期でもあります。

知人いわく「北海道に“秋”と呼べるものは、この9月だけ」と北海道在住の友人が言っていたのですが、9月が終わる頃には一気に冬の寒さが押し寄せてくるそうなのです。

北海道の夏もそうなのですが、9月上旬はとにかく日中と夜間の温度差が激しくなります。昼間は30度近い温かさにもなれば、夜には場所にもよるのですが、軽く1桁の温度になるそうです。これは堪りませんよね。

温度差に備えた服装を

服を準備する際に、まず考えて覚えておきたいのがこの温度差。それから、9月も終わる下旬に差し掛かると、いよいよ、秋が終盤を迎えます。

2016年今年の天気予報でも、北海道と関東などの他の地方を並べ、夏と冬が同時に訪れる珍しい気候になったと報じられていました。それくらい、この下旬にはもうすっごく冷え込んでくるのです。

ニットやガウンなどのアウターを用意するのはちょっと早いですけれど、もし、9月の終わり頃を旅行の日に定めているのであれば、動画内にもあった冬に近いコーデを目指すほうが無難かもしれませんね。
スポンサードリンク

服を準備する上での注意点!

m030862 ということで、9月の北海道について…
  • 昼は温かく夜は寒い。

  • 上旬は夏よりだけれど下旬には冬が訪れる。
  • というのを頭に入れて、注意したい事。

    やはり、服装に上着は必須です。暑い場合にも対応できるインナーと、寒くなったら軽く羽織る事ができる、カーデのようなアウターがあればいいですね。

    場合によっては、カイロを持っておくのもいいかも知れません。

    また、北海道の気温の変化で気を付けたいのは、寒さをしのぐばかりではありません。温かい室内や、日中の温度から、汗をかきますよね。これが天敵であり、汗に濡れた衣服は気温が寒くなる室外や夜には要注意になります。

    これが原因で風邪を引く旅行客も少なくないそうです。暑くて汗をかいてしまったという時の為に、タオルやハンカチなど、汗を拭う事の出来る物。また、肌着の着替えを持っていくことをおすすめします。
  • 防寒

  • 汗対策
  • これが、北海道旅行で注意したい点なのです。

    ちなみに9月より前の夏はどのような服装や持ち物がベストなの? という疑問にはこちらの記事で詳しく書いているので、併せてご覧ください。


    北海道旅行 9月の服装 まとめ

    いかがでしたか? 北海道って、結構夏は夏らしく暑くなるそうなんですよね。けれど9月には、夜に一気に冷え込んでしまうのでこの温度差がかなりの曲者になってしまいます。

    体調不良を起こさないように注意したいですよね。

    また、忘れがちな汗の処理。一般的には汗と言えば、臭いとか、不快感が気になる部分だと思いますが、こと北海道旅行においては風邪の原因になります。暑いところと寒いところの温度差が本当にすごいですからね。

    せっかくの旅行中に身体を壊さない為にも、注意が必要ですね。ただ、情報をくれた友達が言うには、9月の北海道が一番過ごしやすいのは確かかもしれないということ。

    可能なら9月の終わりから10月に続いて、市場では新鮮で美味しい獲れたての海の幸が並びはじめるそうなので、グルメ好きには狙いたいタイミングでもありますね。

    スポンサードリンク