敬老の日の手作りプレゼントを調べていたら、この前このブログで紹介した折り紙で作る花の他に、手作りカードが多くヒットしました。

おばあちゃんが喜ぶ手作りプレゼントランキングでカードは堂々の第1位! 2位は似顔絵、3位は写真立てでした。

ん? だったら、1位から3位までの要素を全部含めたメッセージカードを作ったら、最強のプレゼントの出来上がりじゃないか!

でも器用じゃないし難しそう…いやいや!そんなことありません! とっても可愛いのに驚くほど簡単なカードの作り方を伝授しちゃいます!

スポンサードリンク

手作りカードはこんなに簡単に作れるんです!

IMG_0207
手作りと聞くと、手先に自信がない人はどうしても身構えてしまいますよね。でも安心してください! ここで紹介する動画を参考にすればすぐに可愛いカードが作れちゃいますよ!

▼かわいいメッセージカードを作るコツ

こちらでは花が飛び出すメッセージカードの作り方を紹介しています。本当に簡単なので、さっそく試してみてくださいね!小さいお子さんと一緒に楽しみながら作れるカードです。

▼ミニアルバムの作り方

こちらはミニアルバムですが工夫次第でメッセージカードにも!写真の合間にメッセージやおばあちゃんおじいちゃんの似顔絵をプラスすれば世界で一つだけの素敵なプレゼントに♪

カードの素材も大事です!素材サイトのオススメはここだ!

IMG_0209
カードはアイデア次第で七変化! 自分がどんなカードにしたいかで使う素材は全く違います。下記の動画は色々なテイストの手作りカードを紹介してくれているので、参考にして必要な素材を見極めましょう!

▼【DIY】手作り誕生日カード・メッセージカードの作り方アイデアのまとめ

スポンサードリンク

そしてこちらでは、おすすめの素材サイトもご紹介しちゃいます!
いらすとや
テーマ別で様々なイラストが無料でダウンロード出来ます。敬老の日用のいつもありがとうと書かれたテンプレートなどもあるので、まだ字が書けない小さなお子さんにもおすすめ。

ぬりえランド
こちらはぬりえが無料でダウンロード出来るサイトです。色を塗ってそのまま折り曲げればメッセージカードになるようなフォーマットなんかもあります。

メッセージカード手作りに便利な100均で揃う材料やデコ素材まとめ!
カードを作る際に必要な素材を写真付きで紹介してくれています。しかもその全てが100均で購入出来ちゃうんです!かわいい上に低コストなカードを作りたいなら要チェック!

孫からの手紙のメッセージがなぜこんなにも喜ばれるのか?

IMG_0206
でも、どうしておじいちゃんおばあちゃんは孫からのメッセージを喜んでくれるのでしょうか? その理由を調べてみて納得! これは敬老の日だけでなく、記念日や誕生日にも通じて言えることだと思うので紹介していきますね。

  • 普段聞けない感謝の言葉や気持ちが聞ける
    一緒に生活をしていても、なかなか普段から感謝の気持ちを伝えることは難しいですよね。けれど敬老の日のメッセージにはいつも聞けないありがとうやお孫さんの隠れた気持ちが詰まっているはず。そんな言葉にきっと胸が熱くなるんですね。
  • 手紙であれば読みたい時に何度でも読み返せる
    まだ小さいお孫さんが自立して頻繁に会えなくなっても、手紙を読むことで当時のことを思い出すことが出来ます。形として残しておけるというのはとても大切なこと。

敬老の日のプレゼント『手作りカード』まとめ

インターネットが普及し、今では携帯電話でなんでも出来てしまいます。そんな世の中だからこそ、自分の手で手作りし、自分の文字で気持ちを伝えるということに意味があると私は思います。

さらにプレゼント自体も手作りだったら、ある意味、最強の組み合わせですよね。敬老の日の手作りプレゼントの作り方はこちらに記事にしてあるので、ぜひ見てみてください!

おじいちゃんおばあちゃんとも、一生一緒にいれるわけではありません。今、伝えられるときに、いつもは言えない「ありがとう」を伝えてみませんか?

スポンサードリンク