大学に入学するとすぐにやってくるサークル勧誘。そして、入部すると今度は新歓コンパです。新歓コンパ成功のカギは、「笑い」の多さです。一発芸で「笑い」を取るのも良し!みんなでゲームを通して盛り上がるのも良し!とにかくみんなで笑える場面をいかに作るかが、求められます。

スポンサードリンク

新歓とは?そもそもの意味を理解することから始まる!

-shared-img-thumb-MAX85_kanpaibeer20141220175304_TP_V

新歓とは、新入生歓迎コンパの略で、学生が新入生を歓迎するためのに行う飲み会です。サークル毎に開催されるので、複数のサークルに所属する人は数回経験するかもしれません。緊張して慣れない学生を、お酒の席で歓迎し、仲間に入ってもらおうというのが本来の目的です。そのため、在学生は色々と新入生をもてなしてくれるでしょう。受け身でいるだけではなく、新歓を通して、その集団のルールや先輩の名前などを憶えていきましょう。

「【青山学院大学のサークルを紹介!】サークる?〜新歓編〜」

新歓で披露する人気の一発芸はこれだ!

soup-spoon-554063_960_720

新歓では、一発芸を求められることがあります。お酒に強い人は、お酒を飲むことを披露してもいいと思いますが、一気飲みなどは大変危険です。無理なく誰でもできる一発芸を3つ紹介しますね。

1 ダジャレ好きにおすすめ!
【スプーンまげ】
「スプーンまげをします!」と勢いよく言って、その後まげるフリをした後に、頭にスプーンを乗せましょう。
「スプーン髷(まげ)」です。
事前にスプーンがあるかチェックすることはもちろんですし、ある程度勢いとノリが必要です。

スポンサードリンク

2 メガネを着用している人におすすめ!
【メガネを手を使わずにとる。】
顔の筋肉を駆使して顔の動きのみでメガネを下に落とします。初対面の人の前で顔芸ができる人におすすめ。すこしは練習したほうがいいかもしれません。

3 目立つことや大声を出したりすることが苦手という人にはこれ!
【アルミホイル噛み】
アルミホイルを噛むとかなり嫌な感じがしますよね。その様子を自然に出すだけで、その場の人からは共感が得られるはず。女子にもおすすめです。当たり前ですが、飲み込まないようにしましょうね。
ちなみにアルミホイルを噛み続けるとこうなります…。

新歓で盛り上がるゲームを押さえていこう!

-shared-img-thumb-POK150208575945_TP_V

定番だけど、やっぱり盛り上がる!そんなゲームを紹介します。

まずは外せない【ストッキングひっぱりゲーム】
用意するのはストッキングだけと簡単です。かぶって2人でひっぱりあえば、なんとも言えない「おもしろ顔」に。単純に笑えるのですが、女子にはNGです。せっかくのメイクがひどいことになってしまいます。
ふざけているわけではないけれど、笑えてしまう。

【お絵かきゲーム】
司会者が1つお題を出して、数人で指定されたものの絵を描きます。誰もが知っているキャラクターをいざ描けと言われると、相当難しいものです。(例:ドラゴンボールやキティちゃん等)単純な作りのものほどバランスが大切で、書き込めば書き込むほど、面白いものになってしまいます。スケッチブックや油性ペンなどの準備が必要です。また、携帯は使用しないなどの注意も事前にしっかりしておきましょう。

新歓コンパ入門まとめ

新歓コンパは、新入生がサークルに慣れるための第一歩です。その場には、おとなしい性格の人もいれば目立ちたがり屋の人もいます。それぞれが作りたいキャラクターもあるでしょう。強要するのではく、自然とそれぞれの個性を出しやすくなるような工夫をしたいものです。そのためには、ある程度は準備をしておきましょう。

スポンサードリンク