[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

ボウリングというと、どんな思い出がありますか?デートではしゃいだり、仲間と真剣勝負をしたり…ボウリングで嫌な思いをした人ってあんまりいないんじゃないでしょうか。6月22日はボウリングの日ですので、どんな日なのか調べてみました。

スポンサードリンク

ボウリングの日の由来を探る…そもそも誰が何の為に考えた?

bowling-153556_640
ボウリングって実は、江戸時代に伝わってるって知ってましたか? なんと1861年6月22日に長崎に初めて伝わってるんです。ボウリングの日の由来は、この日からきています。そのずいぶん後、日本ボウリング場協会が1972年に制定したとされています。

江戸時代のボウリング場って想像がつかないので調べてみたんですが、外国人居留地が元々あったところに、外国人向けのレストランやホテルが出来て、その1つが「ボウリング・サロン」だったということが分かりました。プレーの合間に軽い飲食などもできていたようです。

「サロン」って社交場ってことですよね。今でも上手く倒せた時にはかなり盛り上がりますし、待ち時間に話がはずむことを考えると、「サロン」っていうのもうなずける気がします。

ボウリングの日に開催されるお得なイベントやキャンペーンは?

bowling-669358_640
ボウリングって楽しいんですが、人数がたくさんいないと楽しめないからなかなかいかないという人もいますよね。友達や職場の仲間と楽しんでも、もちろん仲が深まるのでいいとは思うんですが、家族の絆を深めるためにボウリングをするっていうのもアリですよ。

ボウリングのコツを教えるだけで、子供に「すごい!」と尊敬されちゃうかもしれませんね。また、ボウリング場に子供を連れていくとはしゃいで迷惑なんじゃないか…と思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。ボウリングの日は子供たちのための記念日でもあるので、子供向けのイベントも多く開催されています。

スポンサードリンク

相模原パークレーンズ
当日は、終日ボーリングのゲーム料金が半額です。しかも、小学生以下の子供の場合、2ゲームまで無料とかなりおいしい特典が!

ストライカーズ西船ボウル
千葉県船橋市にあるボウリング場です。こちらも小学生以下の子供の場合、2ゲームまで無料です。グリコプリッツプレゼントもありますよ!

その他のボウリング場のイベントも知りたい!という人は、是非こちらのサイトをチェックしてください。
全国加盟ボウリング場協会サイト


「ラウンドワン」のボウリングの日に行われるイベントが熱い!

bowling-696121_640
ボウリングといえば、ラウンドワンですね。今や全国各地に展開しています。ボウリング以外にも楽しい遊びがたくさんありますが、6月22日は、やっぱりボウリングがお得です。

全国共通の特典としては、17時までにゲームスタートの場合に限りますが、小学生以下の子供は2ゲーム無料で遊べるとなっています。その他にもお得なイベントやキャンペーンはありますので、お近くのラウンドワンの情報をしっかりチェックして行ってください。
ラウンドワン

プロボウラーが曲げるコツを教えてくれます!上手く曲がれば大盛り上がり間違いなし!
▼ボウリングのボールの曲げるコツ教えます

ボウリングの日 まとめ

ボウリングでカッコよくストライクをきめたい! という人は、ボール選びからこだわってみるのはいかがですか?たくさん並んでいるボール、適当に選んじゃいがちですが、大体体重の10分の1がいいとされています。10ポンドは約4.5㎏ですので、45㎏の人は10ポンドのボールがいいってことになりますね。

もう一つ大事なものに、指穴があります。すぐに選んでしまわないで、色々とボールを触って決めてみてください。今まであんまりボウリングが上手じゃなかった人は、実はボール選びが問題だった…なんてこともあるかもしれませんね。

スポンサードリンク