[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

駐車場に止めていると、乗る前に想像できてしまう車内の暑さ。げっそりしてしまいますよね。ここでは、車にサンシェードを取り付けると本当に暑くならないのかについて検証して、どんな種類があるかまで紹介してしまおうと思います。

スポンサードリンク

車のフロントガラスのサンシェードは本当に日よけ効果が有るの?

audi-a5-884243_640
夏に日よけをしないと太陽の日射熱がダイレクトに入ってきて、車の中が大変なことになります。ただ暑いというだけではなく、一番熱を受けるダッシュボードが傷んで修理が必要になるなんてことも…。

サンシェードを車のフロントガラスに取り付ければ、断熱効果は確実に高まり、車内を暑さから守ることができます。更に断熱効果を高めるには、断熱シートを取り入れて、色も白や銀などの光を反射しやすいものを選ぶことが基本になります。

サンシェードを使うのと使わないのとではどの位温度差があるかというと、サンシェードを付けなかった場合は、ダッシュボード付近で75度前後、付けた場合は、50度前後です。25度の温度差とは、驚異的な数字ですね。

ダッシュボードって大体黒なので、どんどん熱を吸収してしまうんです。駐車場に置いたままの愛車が毎日そんな熱にさらされているかと思うとゾッとします。何が何でも愛車を守りたい人は、更に効果を高めるためにサンシェードを窓の外側に付けましょう。

外側に付ければ、とにかく太陽の光を中に入れてしまわないので、断熱効果は高まります。ただし、おしゃれでこだわったサンシェードの場合は、外側に付けたくないかもしれませんので、車かサンシェード、どちらを選ぶかの判断はおまかせします。

様々なデザインとサイズを紹介!サンシェード一覧!

bmw-918408_640
車のサンシェードにこだわりたい派の人は必見!サンシェードって実は様々なデザインがあるんです。同時にサイズも記載しますので、参考にしてください。

「TARO WORKS」ロールサンシェイド500×1250㎜

ロール式のサンシェードです。吸盤でロールを取り付けるので、簡単。ロール式というだけでかなりかっこよくなるのが不思議です。

ナポレックス ディズニー・カーグッズ サンシェード 700×130㎜

ファミリーカーにオススメなのはこちらです。子供たちが大喜び!車が人気のディズニー・キャラクターに大変身。車のボディの色に合わせたいですね。

D.A.D サンシェード 【Sサイズ】 600×1300mm 【Mサイズ】725×1300mm 【Lサイズ】800×1460mm

メンズ向け。ブラックの車と合わせたいサンシェードです。

スポンサードリンク

市販の車用品に負けるな!自作でサンシェード作成!

knife-933072_640
とことん、こだわって周りと差を付けたい!規格のものが自分の車に合わないので、ぴったりのものにしたい!自作のサンシェードを付けたい人のために作り方が丁寧に載っているサイトを紹介します。

まずは、型取りからこだわりたい人に。こちらのサイトを参考にしてください。

DECALCO

かなり完成度高いです。ここまでのものが作れたらかなりすごい!

みんカラ

サンシェードだけではなく、カーテンも取り付けるなら…かなり簡単な方法です。

▼車中泊改造・100均商品でカーテン自作?


車のサンシェード まとめ

サンシェードを付ければ、暑い日に外に止めた車に乗った後、クーラーを付けて窓を全開にして…という手間も燃料も要りません。エコな上に手軽、しかもコストも取り付け時間もそれほどかかりません。

車内温度が高くなるということは、金属部分の温度は更にあがっているということです。シートベルトのタングなどはかなりの高熱になりますので、うっかり触ったら、火傷をしてしまう危険性があります。

チャイルド・シートの金具によって赤ちゃんが火傷してしまったなんてトラブルも実際に起こっています。愛車を守るため、同乗者を守るためにも、この夏はサンシェードを付けてしっかり断熱してください。

スポンサードリンク