つらい花粉症をどうにか緩和したい!
花粉症に悩まされている人なら誰もが思う事ですよね。
私(筆者)も花粉の時期になるとくしゃみはもちろん鼻水も止まらないし、目もしょぼしょぼとして仕事に集中なんてしていられなくなります。
学生時代からずっと悩まされているコレですが、なんと、アロマによって花粉症を改善できるのだとか。
アロマセラピーと言えばストレス軽減など精神的な効果が主だと思っていたのですが、その驚きの効能を見て行くとしましょう。
目次
アロマで花粉症に強い理由とは?
アロマオイルには……
などの効果が注目され、最近では一般的になっていると思うのですが、実は、これら以外にもいろんな効果があるとわかっています。
いろんな種類のあるアロマオイルですが、それぞれの花粉症に役立つ効果を一覧にしてみました。
それがこちら
といった、花粉症の際に出て来る症状を改善してくれるのです。
特にマートルの効果は多くの花粉症に悩まされる人にとって嬉しい結果になっている点。また、カモミールも目のかゆみを抑制してくれるところに注目したいですね。
花粉症に効果のあるアロマオイルについて。その種類だけでなく使用方法なども紹介してくれている動画がありますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。
▼花粉症に効果的なアロマオイルの種類と使用法を紹介!
目のかゆみには強いアロマ3選
鼻づまりやくしゃみなど、困った症状が多い花粉症。その中でも一度気になると、どうにも集中できなくなるのが目のかゆみですよね。
そこでこちらでは、目のかゆみにオススメのアロマを3つご紹介していきたいと思います。
森で生まれた魔法のオイル 100%天然モミ精油
まず、こちらは花粉対策というだけではなく、ストレス解消などのリラックス効果からも人気のオイルです。神経の緊張を和らげて、すっかり身も心も癒してくれますよ。鼻づまりはもちろん目の疲れにも効果があるそうです。
ラベンダー精油[30ml]
こちらはラベンダーの香りがリラックスさせてくれる人気の商品。持続性がやや弱いかもという口コミもありますが、同じく目のかゆみに効果があるカモミールとの相性も抜群!合わせて使ってみてもいいかもしれませんね。
『花粉対策ブレンドオイル』10ml
最後にご紹介するのは、楽天でも1位の人気を誇るこちらのアロマ。
花粉症をこれ一本で抑えるという触れ込みの通り、鼻詰まりやくしゃみ、そして目のかゆみにも効果がある人気の商品です。迷った時はこれを選んでおけば間違いないでしょう。
また花粉症に効果があるものとして、お茶が取り上げられますよね。ということで、こちらに特集記事を作りましたので、こちらも必見ですよ!
アロマを使用する際の注意点とは?こんな時どうする?
肌に付けない。妊娠中は香りにも注意
香りがリラックス効果だけでなく、花粉症にも効くアロマオイル。ですが、注意点もたくさんあります。
その中でも一番気をつけたいのが……
トリートメント用ですら、1%に希釈するのが原則です。
ただ、ラベンダーのように例外的に触れても大丈夫なアロマもありますが、肌が弱いとやはり影響が怖いので、万が一にも無闇に触れないのが大事です。
また、妊婦さんも注意が必要です。
室内で軽く香りを楽しむのであれば大丈夫ですが……
とも言われています。
特に妊娠中は香りに敏感にもなるため、注意が必要だと言えますね。
残ったアロマの活用法
また、アロマにも「品質保持期間」というのがあり、気づいたら切れてしまっている事も。
そうなった場合、どうすればいいのか?
まず、変な臭いがする場合は使い物にならないので、処分してください。処分方法は、水に流して大丈夫だそうです。あまり臭いを嗅がないようにだけ注意してくださいね。
まだ、香りは大丈夫だという場合。
こちらはお掃除や洗濯に使うという主婦が多いみたいです。床に数滴落として拭き掃除に使ったり、洗濯のすすぎに使ってみるのだとか。
家から気持ちの良い香りがするのはもちろん、洗濯物もすっきりとした香りにしあがるので、試してみるといいかもしれませんね。
花粉症にはアロマで目のかゆみも吹っ飛ぶ! まとめ
いかがでしたか? 花粉症にヨーグルトなどは聞きますが、まさかアロマまで効果があるなんてびっくりですね!!
私(筆者)は昔からラベンダーの香りが好きなのですが、こちらが目のかゆみに効果があるということなので、試してみたいかなと思います。
また、アロマオイルの使用上の注意。
肌に付けないようにするのはもちろん、長期間使い過ぎるのも好ましくないらしいので、使用する際は休憩日を作ったりして計画的に。
それから、品質保持期間にも注意して、無駄にしないよう扱っていきたいですね。
あと下の「関連記事」にも、色々な花粉症の豆知識を載せていますので、併せてご覧ください!