[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

「今年も花粉症。目がかゆい……。」

すっごく辛いですよね、解ります。

私も春先には酷い花粉症に悩まされて、一歩を外で歩けば鼻水は止まらないし、目はかゆいし、お仕事になんて行けないよ!と悩むことが多々ありました。

当然、病院でお薬を貰わないとまともな生活も大変なんですよね。

でも、花粉症になりたてだと、何科を受診すればいいのかってすっごく悩むことだと思います。そこで今回は、私の経験も踏まえながら、受診すべき科をお伝えしていけたらと思います。

スポンサードリンク

花粉症の目の症状は……この科を受診しよう!

目がかゆいなら眼科じゃないの?

花粉症の主な症状と言えば、

  • くしゃみ
  • 鼻水
  • 目のかゆみ
  • これに尽きますよね。

    私は前述したとおり、鼻水と目のかゆみが出るのですけれど、花粉症で目がかゆい場合、どこに行けばいいのかって、ちょっと迷ってしまうと思います。

    しょぼしょぼする目をどうにかしたくて、眼科に行きたいと思っている人も居るかもしれませんが、ちょっと待ってくださいね。

    実は、花粉症が原因だとはっきりしている場合、行くべきは眼科ではないのです。

    受診すべき科はこれだ!

    もし目のかゆみが何か特別な病気ではなく、はっきりと花粉症のせいであると判明している場合。

    また、目のかゆみ以外にも花粉症の症状が出ている場合、私がおすすめしたいのは……

  • 耳鼻科
  • 耳鼻咽喉科
  • なのです。その理由を説明していきます。

    まず、花粉症はアレルギーが原因ですよね。なので、一般的に一番適しているのは「アレルギー科」という所になります。

    ただ、普通「アレルギー科」と言われても、近くの病院から探すのって結構難しいですよね。私の住んでいる地域も田舎のせいか、そういった病院は見つけられません。

    けれど「耳鼻科」「耳鼻咽喉科」であれば、身近にあるのではないでしょうか? 花粉症は鼻や口から入った花粉が原因の病気です。

    なので、耳鼻・耳鼻咽喉科に行けば、ほぼ間違いなく症状にあったお薬を貰う事ができます。

    実際に行ってみればわかるのですが、病院の先生も花粉症の事には慣れているらしく、しっかり確実に診断してくれますよ。

    こうした動画でもわかる通り、花粉症については耳鼻科で専門的に診てくれますので、悩まされている時はすぐに耳鼻科に行くのをおすすめします。

    ▼花粉症の初期治療 西新宿 耳鼻科 耳鼻咽喉科 新宿駅前クリニック内科

    眼科には行かない方が良いの?

    眼科を受診してもあまり期待はできないかも

    さて、私は眼科を受診した事がないので、これはネットの情報や病院勤めの知人の言葉を参考にしているのですが、単に花粉症で眼科に行っても、やっぱり病院側も困っちゃうみたいですね。

    スポンサードリンク

    その理由ですが、花粉症の原因は目ではなく鼻や喉なので、根本的な治療ができないからなんですね。

    ちなみに場合によっては、近くの耳鼻科を紹介してもらって診察が終わってしまう事もあるそうですよ。

    例外的に眼科を受診しなくてはいけない症状とは?

    前述までに眼科ではなく、耳鼻科に行くべきとお伝えしましたが、唯一例外があります。それは……

    花粉症以外に目の病気がある

    このケースです。

    この場合の対処法としてオススメなのは、

    耳鼻科と眼科を両方受診する

    ここまですれば、とりあえず安心です。

    もちろん目薬などの処方について病院側で調べて貰わないと、花粉症の原因を眼科では治療できないように、目の病気が一緒の場合、耳鼻科だけでは判断ができなくなっちゃいます。

    そうした場合はしっかりと医師に相談し、万全を期すようにしてください。

    また、眼科と耳鼻科どちらも受診する場合、診察後に処方される薬の、説明書のような、情報の書かれた紙を渡されると思うので、そちらを持参しておきましょう。

    お薬手帳などあれば、なおイイですね。

    それぞれの患者さんがどんな薬を飲んで、使っているかで処方される薬が変わるので、絶対に忘れないようにしてくださいね。

    子供の場合は何科を受診するべき?

    ここは無難に……

    大人はこれまで通りで良いのですが、では、小さなお子さんの場合。

    もちろん、耳鼻科では5歳くらいのお子さんの姿も見かけます。私も小さい時にから耳鼻科に通っていたのを覚えています。

    ただ、症状が軽い場合。またお子さんが小さい場合は、やはり小児科でも大丈夫です。

    症状がひどい場合は?

    まずは小児科で診てもらい、その結果症状が酷いと判断される場合は、医師の方から専門の科を勧められると思います。

    その指示に従って、病院を選ぶと確実ですし、お父さんお母さんとしても安心できますよね。

    それから、内科でもお薬などは貰えるので、まずは病院でしっかり診て貰うのが大切ですよ!

    それと子供の場合、初めての花粉症だと症状がなかなか分かりづらいですよね。ということで、大人の場合も含めて、病院に行くタイミングに関して記事にしましたので、こちらもご覧ください。

    花粉症で目がかゆい…何科に行けばいい? まとめ

    いかがでしたか? 取りあえず、経験則としてはやはり耳鼻科にお世話になるのが一番だと思います。

    ただ現在、最近の花粉症って、アレルギー性の咳を引き起こすこともあるみたいなんですよね。一般的に有名な花粉症とは違う症例ですし、なによりかなり辛いです。

    また、喉からいろんな病気を併発する可能性もあると脅されたりもしたので、喉に違和感がある場合は内科の受診を強くおすすめしますよ。

    とにもかくにも家に居ては辛いだけなので、身体に異常を感じたらすぐ医師に相談するようにしてくださいね。

    あと下の「関連記事」にも、色々な花粉症の豆知識を載せていますので、併せてご覧ください!

    スポンサードリンク