冬になると気になる花粉症

万年花粉症患者の私(筆者)も、この時期になると鼻水や目のかゆみが止まらず、ポケットティッシュもすぐ底を尽きて困ってしまいます。

そんな時に役立つ便利グッズが、最近ではたくさん登場していますよね。

紐のないマスクや、花粉症に効くお茶だったりと、私の家でも夏の麦茶に替わってこの時期は「べにふうき茶」を飲んだりしています。

そして私の周りでも、今まで何てことなかった身内や友達が、今年から急に花粉症にかかり始めています。

そんな身内や友達に花粉症グッズをプレゼントしようと、いろいろ調べたんですが、思ったより花粉症グッズが進化していることに驚愕しました!

ということで、今回は人にあげたら喜ばれる花粉症対策として人気のグッズを、いろいろご紹介していきましょう。

まずは安価で定番の花粉症グッズから


冬から春にかけての時期は花粉対策が必須に!

学校でも教科書といっしょにティッシュ箱を並べさせてくれたり、街角で配られているポケットティッシュが凄く助かるこのつらさ。

そんな、あげたら喜ばれるというか、本当に助かる定番グッズをご紹介します!

べにふうき茶

慣れないうちはちょっと渋いかもしれませんが、良薬は口に苦しというように、花粉症を和らげたい時はこれに限ります。

それに、温かいお茶が大好きな私としては、いちばんのおすすめグッズです。お値段も500円程度なのが嬉しいですよね。

点鼻スプレー

鼻水や鼻炎にお困りの方用のグッズ。鼻水がつらい花粉症の人にとっては嬉しいアイテムのひとつですよね。

即効性がある成分が入っているので、鼻水や鼻づまりの症状がすぐに治ります。

もちろん、ご紹介するメーカー以外にも類似商品はありますので、ぜひ調べて試してみて頂きたいです。

女性用オシャレマスク

花粉以外でもいろんなところでマスクは役立ちますよね。そんなマスクの女性用。

普通のマスクと違ってデザインをこだわったスリムで可愛いものだってあるんです。やぼったいマスクとはおさらばして、キレイなマスクを試してみてください。

人にあげるのもいいのですが、自分でも最低限、このぐらいのグッズは常備しておきたいものですね。そうじゃないと、この動画みたいになっちゃいますよ!

▼花粉症患者が大量の花粉浴びるとこうなる

最新の花粉症グッズはこれ!


数ある花粉症グッズ。その中でやっぱり筆頭はマスクですが、そのマスクもいつの間にかすごい進化を遂げていました!

ということで、あげたら絶対に喜ばれる、最先端のマスクを紹介します。

超立体マスク 花粉用

花粉症対策に欠かせないマスクは、まさにその筆頭!

日々進化を続ける商品の中には、高い機能性を発揮して、花粉を完全にシャットアウトしながら通気性のいいフィルターにより、気軽に付けられるモノもあるんです。

スポンサードリンク

ひもなしマスク

また、最新マスクの中にはこんなものまで。なんと、紐がついていないマスクがあるんですよ!!!

耳に引っ掛けるゴムがちょっと痛い、なんて経験もありますよね。そんな人の為の便利グッズとして人気となっています。

鼻マスク

さらに進化を続ける驚きのマスクがこちら。なんと鼻に直接つけるタイプで、マスクをしているのに全然目立たない優れもの。

大きなマスクをつけるのが嫌だという花粉症にお困りの方には、まさにベストマスクと言えますよね。

ちょっと高価だけど喜ばれる!両親や夫婦間など近しい人にあげたいグッズ


いろんなグッズの中から、親しい人へのプレゼントに。

花粉症対策にはマスクをはじめとして、いろんなグッズが存在しています。けれど、中にはちょっと高価で、自分で買うのは大変なものもありますよね。

だからこそ、日頃お世話になっている方や両親や夫婦の間でなど、特別な人へのプレゼントとして喜ばれるグッズをご紹介しておきますね。

シャープ 加湿空気清浄機

冬には欠かせない加湿空気清浄機。一台あるだけで、花粉の脅威から解放される私達の相棒ともいえるアイテムです。

もちろん、ちょっと高いんですよね。しかしだからこそ、貰って嬉しいグッズだと言えるでしょう。

ふとん乾燥機

面白いのがこちらのアイテム。冬にお布団を干すと、どうしても花粉がついてしまって、ふかふかなのにくしゃみで大変なことになってしまいます。

そんな悩みを解決できるうえに、ダニや埃にも効果があるのですから驚きですよね。どの家庭にも喜ばれる商品なのは間違いなしですよ。

ロボット掃除機 ルンバ

今ではすっかりいろんなご家庭で見るようになった、ロボット掃除機ことルンバ。

自動でお掃除してくれるありがたさはもちろんですが、花粉までしっかり処理されることはあまり知られてません。こういうアイテムも、最近では喜ばれるもののひとつですよね。

花粉症グッズ プレゼントしたい話題の商品 まとめ

いかがでしたか? 花粉対策グッズと言えばマスクが主流ですが、そのマスクでもいろんなタイプの物が存在しています。

その他にも、掃除機であったり、空気清浄機であったり、家の中から花粉を取り除くための道具というのは重宝しますよね。

自分でもそう思うからこそ、人にあげたら、より一層、喜んでもらえると思います!

ちなみにプレゼントとして特にオススメなのが、温かいお茶で身体も心も温まりながら対策できる「べにふうき茶」です。

それに、飲んだ事はないのですが、ゴボウ茶も花粉に効くのだとか……。こういうお茶シリーズも、いろいろ試して、良かったらプレゼントしてみたくなりますね。

花粉症に効果があるお茶に関しては、こちらの記事にまとめましたので、併せてご覧ください!

あと下の「関連記事」にも、色々な花粉症の豆知識を載せていますので、そちらもどうぞ!

スポンサードリンク