[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

子どもと楽しく過ごすひな祭り。

私の家もおばあちゃんや母親が、折り紙などの手芸が大好きで、ひな祭りに限らずいろんな行事ごとに、鯉のぼりや、彦星様に織姫様、またはサンタさんなどを作って、家の中を飾っていました。

そうして折り紙で作った飾りは、子ども達とも一緒に作る事も出来て、とっても楽しいんですよね。

そこで、皆さんにもそんな簡単に作れる最新のアイディア満載のひな飾りを……

  • 折り紙
  • モビール
  • リース
  • 3点の作り方から、お届けしたいと思います。
    スポンサードリンク

    ひな祭りの簡単折り紙工作を伝授!

    origami 小さなお子さんと楽しむための簡単折り紙。やっぱり、子どもにもわかりやすい折り紙の作り方がいちばんですよね。

    そこで、楽しく作れる折り紙を紹介してくれている動画といっしょに、折り紙の作り方をご紹介しますね。

    折り紙 超簡単!子供でも作れるひな人形 折り方・作り方


    まずはこちら。3回折るだけで作れちゃうとっても簡単な折り紙で、これならちいさな子ども達とも作る事ができますよね。いろんな色・柄の折り紙でたくさん作れちゃいそうです。

    「ひなまつり」折り紙 japanese「Hinamaturi」origami


    そしてこちらも楽々に作れちゃう折り紙です。折り紙の工程も楽しみながら、子ども達と楽しく作る事ができるでしょう。ちょうど手のひらサイズになるのも、可愛らしくていいですよね。

    モビール工作で他と差がつくひな祭りに!

    hinamatsuri_tsurushibina 次にご紹介するのは、手作りで作れちゃうモビールです。モビールというのは、糸で飾りを吊るし、くるくる動いたりするのを楽しめるタイプの飾りです。

    もちろん、市販の完成したタイプの飾りもあります。でも、やっぱり他とは違う、オリジナルのモビールを作って遊んでみるのもいいですよね。

    そこで、これを簡単につくるキットがあるので、ご紹介しておきますね。(それぞれの画像をクリックして、詳細をご覧いただけます。)

    天使のねんど工作キット ひなもびーる



    こちらはねんどを使って作れる簡単モビールキットです。もちろん、ひな祭りの飾り以外にも、思い思いのいろんな飾りを作る事ができるんですよ。

    ただ、当然ですがちいさなお子さんは口に入れちゃわないように注意してくださいね。

    ちりめんモビール ちょこんとお雛様



    こちらも春を感じさせてくれる可愛らしいモビールを作る事が出来ます。

    ねんどのタイプよりちょっと難しいので、作る際にはお父さんやお母さんがいっしょに手伝ってあげてください。また、セットの内容はしっかり確認しておいてくださいね。

    スポンサードリンク

    ひな祭り用のリースがあるって知ってた?

    hinamatsuri_odairi_ohina 最後にお届けするのがこちら。リースと言えばクリスマスに飾る印象が強いですよね。

    でも、実は最近では、ひな祭り用の可愛いリースが売られているんですよ。

    もちろんこちらも手作り出来ちゃうキットで販売されています。それを、ご紹介したいと思いますね。(それぞれの画像をクリックして、詳細をご覧いただけます。)

    和紙 おひな様 吊り飾り 手作りキット



    まずはこちら。リースだけでなくお雛様を作るための折り紙なども一緒に付いて来ています。

    もちろん、先にご紹介した手作りお雛様をつけてあげても使えますので、いろんなオリジナリティを生み出す事ができますよ。

    和紙 おひな様(ひな祭り) リース飾り 手作りキット



    こちらは別タイプのお雛様リースキット。さくら色の綺麗なリースで、ひな祭りにはピッタリですよね。

    壁に吊るす飾りとして簡単に作れるので、ぜひ今年のひな飾りに作って見てください。

    ひな祭り工作は簡単手作りで! まとめ

    いかがでしたか? 私が子どもの頃は、やっぱり折り紙での飾りが多かったですね。でも、今ではこんなにたくさんの手作りキットや、私の知らなかった折り紙の作り方などが増えています。

    リースやモビールは、まだ知名度も低いので、工作にもプレゼントにも、かなりオススメです!

    これからも、ひな祭りを賑やかにしてくれる、いろんなアイテム・アイディアが登場してくれそうですよね。

    記事内で紹介した以外でも、探せば一風変わった華やかなアイデア雛人形がありますので、いろんな作品をチェックして、楽しいひな祭りを過ごしてくださいね。

    スポンサードリンク