[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

花粉症にお困りの方が耳にする治療法のひとつ、レーザー治療。最近のレーザー治療ってホント凄いですよね。

脱毛だったりホクロを消したりできるだけでなく、ついに花粉症までも克服させてくれるというのです。それが本当なのだとしたら、私も万年花粉症に悩まされる患者のひとり。ぜひとも、診察を受けたいと思います。

ですが、レーザー治療とはなにか? そもそも、失敗するというらしいけど、実際は?

いろんな疑問と不安も残るこのレーザー治療。もし失敗してしまったら……後悔する前に知っておきたい知識を、今回は見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

花粉症レーザー治療の失敗の確率とは?

smile-191626_640

体験者の声

レーザー治療というのは、つまり花の中の粘膜を焼いてしまって、アレルギー反応が起こらないようにしてしまおうという処置の事です。

鼻の中を焼く。

そう思ったら、ちょっと委縮してしまいますよね。

ちなみにどのくらいの成功率があるのかを見て見たのですが、病院によっては……

「当院で失敗経験はありません」

であったり、実際にレーザー治療を受けた人の意見を見ても……

「すごくすっきりした」
「全然痛くない!」
「花粉症が治った」

と、はっきりと効果を実感している声が多く見られます。

確かに、9割がたは成功していると見えるかもしれません。

実際は反対意見もある

ですがそんな中、

「粘膜を焼かれて痛い」
「効く効かないは五分五分」
「やったけど効果がなかった」

という意見も確かにあります。

特に、大きな声ではありませんが、確率が5割だと聞けば不安になりますよね。

他にもどんなメリットがありどんなデメリットがあるのか、それを詳しく説明してくれている動画がありますので、気になる方はこちらをご覧ください。

▼花粉症対策-鼻レーザー治療の効果とメリット・デメリット

治療の失敗や副作用で現れる症状とは?

ozp86_kahunsyounokisetudesune_tp_v

失敗のリスクは低い

ほとんど動画内で説明されているのですが、改めて治療に際し、失敗のリスクは限りなく低いと言えるでしょう。

スポンサードリンク

ただし、確かに医師の腕次第で失敗する事もあり、その場合は少々どころか、かなりの痛みを伴うみたいなので、注意ですね。

麻酔があるので、大丈夫だとは思いますが、怖いのは間違いないです。事実私も怖いです……

副作用は皆無

ただ、副作用が出ないというのは、ある意味安心ですよね。

とは言えですよ。副作用と呼べるものは出ませんが、代わりに一時的な鼻の中の不調を感じることになります。

一週間ほど鼻水がより止まらなくなったり、治療後ずっと効果があるわけではなく、1〜2年ほどでまた再発する可能性があるみたいです。

なかなか本当の意味で完全に治療する事は出来ない、というわけですね。

ズバリ !レーザー治療はやった方が良い?

mask_kafun_man

メリットとデメリットの天秤

じゃあ結局、レーザー治療はどうなの? と、疑問に思います。

これについて、はっきりとした正解はありません。

ですが、私個人の意見としては、やはり受けられるなら受けてみるのもいいのだろうと思います。一時的とはいえ、2年近く花粉に悩まされないというのは、それだけでかなり気が楽になるのがわかるからです。

それに、失敗するかもしれない懸念もありますが、やはり失敗の可能性は限りなく低いというのが解ります。

また、副作用も心配が要りません。術後しばらく鼻の中に違和感はあるみたいですが、数ヶ月花粉に悩まされるのを思えば軽いものだと言えるでしょう。

気になる費用は?

ただ、最後にこれだけは注意です。

レーザー治療を受ける場合、保険ありでなんと治療費が……

1万円

も掛かるのだとか。お高いですよね。なので、受けられるならということで。

無理に治療はしなくていいけれど、余裕があるか、もしくは辛くて薬を飲んでいないと耐えられないのであれば、やってみる価値はあると思います。

ちなみに花粉症がひどい方は普段の生活からも予防を意識しなくちゃいけませんよね。そこで効果的なのが「空気清浄機」。こちらの記事でオススメの機種をまとめましたので、併せてどうぞ!

花粉症のレーザー治療が失敗したら… まとめ

いかがでしたか? 確かに失敗の可能性はゼロではありませんが、信頼のおける病院に行けば、ほぼ完璧に治療してくれるみたいなので、そこは安心ですよね。

ただ、上手く効かない可能性や、医師の腕が頼りない場合もあるので、その点には注意が必要です。お金も施術するごとに1万円かかるので馬鹿になりません。

それに、レーザー治療をしても1〜2年程度しかもたないらしいので、必ずしも受けた方がいいとは言えないんですよね。

どうするかは本当に皆さん次第。ぜひ、よくお考え、検討して頂けたらと思います。

あと下の「関連記事」にも、色々な花粉症の豆知識を載せていますので、併せてご覧ください!

スポンサードリンク