北海道旅行と聞くと、あなたはどのような印象を持ちますか?

「遠いのであまり行きたいとは思わない」と言う人もいれば、「広い大地というイメージがあるので、行ってみたい」という人もいるでしょう。

私(筆者)は、「とにかく食が充実しているので、ぜひ北海道旅行をして食を堪能したい」という思いを持っています。

でも北海道って最低でも2泊3日で行きたいですよね。ということで、今月末に北海道旅行に行くにあたって、格安と贅沢を比較した予算とプランを考えてみました。

それでは見ていきましょう!

スポンサードリンク

2泊3日で行く北海道のオススメコースはコレ!

hokkaido1
北海道の一部コースを2泊3日で旅行するのは、結構きついものがありますが、安く抑えるプラン(プランA)贅沢なプラン(プランB)を調べてみました。

ちなみに「プランA」はメインの都市を1箇所に絞ったもので、「プランB」は欲張って都市を巡ろうというプランです。

プランA(東京発 格安旅)

小樽観光メインのプランです。

<1日目>
東京から新千歳空港

札幌で観光して宿泊。

<2日目>
札幌から小樽へ行って観光

小樽運河やおたる水族館

小樽市天狗山や毛無山展望所、にしん御殿などを見学

<3日目>
小樽から新千歳空港へ

そこから東京へ帰る

プランB(大阪発 贅沢旅)

<1日目>
大阪伊丹空港から新千歳空港へ

そこから小樽に行き、小樽運河を散策と握り寿司の昼食

札幌に行って市内観光と「さっぽろ雪まつり」を見学

豪華ホテルで宿泊

<2日目>
観光客の少ない朝の雪まつりを楽しみ、支笏湖へ

「ヒメ鱒姿造御膳」の昼食

函館市内に行き、ベイリゾートホテルで絶景の夜景を観賞

贅沢な夕食を食べる

<3日目>
午前中と昼に函館市内の観光と食を堪能

午後から函館空港から伊丹へと帰る

ちなみにこちらのユーチューバーの方も、独自の視点で北海道旅行の2泊3日でオススメのプランを解説していますので、参考までに私(筆者)のプランと比較するのも面白いかもですよ?

▼第256回 【2泊3日!】北海道旅行おすすめプラン 《教えて成瀬さん!》

2泊3日で行く北海道の予算を知ろう!

hokkaido2

それぞれのプランの予算をざっくり公開!

それでは、上に述べたプランの予算は、どれぐらいを見積もっておけば良いのでしょうか?

だいたいの一人あたりの見積もりですが…

プランA(東京発 格安旅):約10万円
プランB(大阪発 贅沢旅):約19万円

ほどです。

ただし、プランAが個人旅行の場合、プランBがツアー旅行の場合で算出していますので、プランBを個人旅行にした場合、もう少し予算が必要かも知れません。

プランごとの内訳の金額は?

内訳はだいたい次のようになります。

【プランA】
飛行機代 ・・・往復 60,000円
ホテル代 ・・・ 約 40,000円
道内移動費・・・ 約  4,000円
合計         10万4,000円
【プランB】
飛行機代 ・・・往復 60,000円
ホテル代 ・・・ 約 80,000円
道内移動費・・・ 約 40,000円 
合計         190,000円

この比較でお分かりいただけると思いますが、北海道旅行は、とにかく道内移動費に気を使う必要があります。

移動時間についてもそうですね。例えば、札幌から小樽までは1時間かからないほどですが、札幌から函館までは3時間から4時間かかります。

2泊3日なら、札幌と函館の観光だけを堪能する旅行も良いでしょう。その際の予算は、だいたい15万円ほどになります。

【予算別】オススメのお土産をご紹介します!

fot0024-054

まずはメジャーどころから

北海道旅行といえば、お土産も一つの醍醐味。

ということで、人気のお土産をご紹介しましょう。

トップバッターは「夕張メロンピュアゼリー」

夕張メロンの美味しさを贅沢に封じ込めた人気の逸品です。

スポンサードリンク

「じゃがポックル」

北海道のジャガイモを使ったスナックとして有名です。

「とうきびチョコ」

甘くて美味しいホワイトチョコをかけたスナック菓子です。

「黒い恋人」

「白い恋人」は有名ですが、「黒い恋人」もあるって知ってましたか? 「とうきびチョコ」に近いスナック系のお土産です。

地域別人気No.1のお土産はこれ!

札幌のお土産人気ナンバー1
「マルセイバターサンド」

サクサクのビスケットにホワイトチョコや北海道産バターとレーズンで作られたクリームがサンドされている、絶妙な味のお菓子です。

小樽のお土産人気ナンバー1
「プチショコラ4缶セット」

ほろ苦いチョコレートにアーモンドが絶妙なバランスで入っているアマンドココアやいちごが丸ごと入ったプチショコラストロベリーなどの3種のセット商品です。

函館のお土産人気ナンバー1
「チーズオムレット」

オリジナルのクリームチーズをたくさん使用した濃厚なスフレチーズケーキで、食べたときの口どけと軽い食感が特徴的です。

北海道旅行の予算 2泊3日 まとめ

いかがでしたでしょうか? わずか2泊3日でも、札幌・小樽・函館を巡ることはできそうですね。

予算についても、だいたいの見積もりイメージができたのではないでしょうか。

贅沢な北海道旅行をしようと思えば、なるべく道内の多くの都市を巡るか、訪問する都市は最小にして、その都市内での観光に時間をかけるかのどちらかになるでしょう。

ピンポイントの場所に絞って訪問し、そこで美食を求める旅行というのも考えられますね。

北海道旅行では、お土産に事欠かない気がします……というのは、本土ではあまり見かけないような、おいしそうなお土産がいっぱいあるからです。お土産を楽しみに北海道旅行をするもいいですね。

ちなみに、この記事は「北海道旅行2泊3日予算シリーズ」の第2弾です。第1弾は下記の記事になりますので、併せて読んでみてください!

スポンサードリンク