[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

北海道旅行と聞くと、あなたはどのような印象を持ちますか?

「遠いのであまり行きたいとは思わない」と言う人もいれば、「広い大地というイメージがあるので、行ってみたい」という人もいるでしょう。

私(筆者)は、「とにかく食が充実しているので、ぜひ北海道旅行をして食を堪能したい」という思いを持っています。

でも北海道って最低でも2泊3日で行きたいですよね。ということで、今月末に北海道旅行に行くにあたって、格安と贅沢を比較した予算とプランを考えてみました。

それでは見ていきましょう!

スポンサードリンク

2泊3日で行く北海道のオススメコースはコレ!

hokkaido1 北海道の一部コースを2泊3日で旅行するのは、結構きついものがありますが、安く抑えるプラン(プランA)贅沢なプラン(プランB)を調べてみました。

ちなみに「プランA」はメインの都市を1箇所に絞ったもので、「プランB」は欲張って都市を巡ろうというプランです。

プランA(東京発 格安旅)

小樽観光メインのプランです。
<1日目>
東京から新千歳空港

札幌で観光して宿泊。

<2日目>
札幌から小樽へ行って観光

小樽運河やおたる水族館

小樽市天狗山や毛無山展望所、にしん御殿などを見学

<3日目>
小樽から新千歳空港へ

そこから東京へ帰る

プランB(大阪発 贅沢旅)

<1日目>
大阪伊丹空港から新千歳空港へ

そこから小樽に行き、小樽運河を散策と握り寿司の昼食

札幌に行って市内観光と「さっぽろ雪まつり」を見学

豪華ホテルで宿泊

<2日目>
観光客の少ない朝の雪まつりを楽しみ、支笏湖へ

「ヒメ鱒姿造御膳」の昼食

函館市内に行き、ベイリゾートホテルで絶景の夜景を観賞

贅沢な夕食を食べる

<3日目>
午前中と昼に函館市内の観光と食を堪能

午後から函館空港から伊丹へと帰る
ちなみにこちらのユーチューバーの方も、独自の視点で北海道旅行の2泊3日でオススメのプランを解説していますので、参考までに私(筆者)のプランと比較するのも面白いかもですよ?

▼第256回 【2泊3日!】北海道旅行おすすめプラン 《教えて成瀬さん!》

2泊3日で行く北海道の予算を知ろう!

hokkaido2

それぞれのプランの予算をざっくり公開!

それでは、上に述べたプランの予算は、どれぐらいを見積もっておけば良いのでしょうか?

だいたいの一人あたりの見積もりですが…
プランA(東京発 格安旅):約10万円
プランB(大阪発 贅沢旅):約19万円
ほどです。

ただし、プランAが個人旅行の場合、プランBがツアー旅行の場合で算出していますので、プランBを個人旅行にした場合、もう少し予算が必要かも知れません。

プランごとの内訳の金額は?

内訳はだいたい次のようになります。
【プランA】
飛行機代 ・・・往復 60,000円
ホテル代 ・・・ 約 40,000円
道内移動費・・・ 約  4,000円
合計         10万4,000円
【プランB】
飛行機代 ・・・往復 60,000円
ホテル代 ・・・ 約 80,000円
道内移動費・・・ 約 40,000円 
合計         190,000円
この比較でお分かりいただけると思いますが、北海道旅行は、とにかく道内移動費に気を使う必要があります。

移動時間についてもそうですね。例えば、札幌から小樽までは1時間かからないほどですが、札幌から函館までは3時間から4時間かかります。

2泊3日なら、札幌と函館の観光だけを堪能する旅行も良いでしょう。その際の予算は、だいたい15万円ほどになります。

【予算別】オススメのお土産をご紹介します!

fot0024-054

まずはメジャーどころから

北海道旅行といえば、お土産も一つの醍醐味。

ということで、人気のお土産をご紹介しましょう。

トップバッターは「夕張メロンピュアゼリー」

夕張メロンの美味しさを贅沢に封じ込めた人気の逸品です。

「じゃがポックル」

北海道のジャガイモを使ったスナックとして有名です。

「とうきびチョコ」

甘くて美味しいホワイトチョコをかけたスナック菓子です。

「黒い恋人」

「白い恋人」は有名ですが、「黒い恋人」もあるって知ってましたか? 「とうきびチョコ」に近いスナック系のお土産です。

地域別人気No.1のお土産はこれ!


札幌のお土産人気ナンバー1
「マルセイバターサンド」

サクサクのビスケットにホワイトチョコや北海道産バターとレーズンで作られたクリームがサンドされている、絶妙な味のお菓子です。

小樽のお土産人気ナンバー1
「プチショコラ アマンドココア」

ほろ苦いチョコレートにアーモンドが絶妙なバランスで入っています。

函館のお土産人気ナンバー1
「チーズオムレット」

オリジナルのクリームチーズをたくさん使用した濃厚なスフレチーズケーキで、食べたときの口どけと軽い食感が特徴的です。

北海道旅行の予算 2泊3日 まとめ

いかがでしたでしょうか? わずか2泊3日でも、札幌・小樽・函館を巡ることはできそうですね。

予算についても、だいたいの見積もりイメージができたのではないでしょうか。

贅沢な北海道旅行をしようと思えば、なるべく道内の多くの都市を巡るか、訪問する都市は最小にして、その都市内での観光に時間をかけるかのどちらかになるでしょう。

ピンポイントの場所に絞って訪問し、そこで美食を求める旅行というのも考えられますね。

北海道旅行では、お土産に事欠かない気がします……というのは、本土ではあまり見かけないような、おいしそうなお土産がいっぱいあるからです。お土産を楽しみに北海道旅行をするもいいですね。

ちなみに、この記事は「北海道旅行2泊3日予算シリーズ」の第2弾です。第1弾は下記の記事になりますので、併せて読んでみてください!

スポンサードリンク