[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

今年も待ちに待った夏期休暇……今年は台湾に旅行に行こうと思い、すでにツアーで予約を取りました! 初めて行くのですが、今から美味しい食べ物や文化に触れるのが楽しみです。

でも旅行先で台風に遭遇したら最悪ですよね。夏から秋にかけて、台湾や沖縄といった台風銀座の地域に行くときは、そのリスクを考えておく必要がありますよね。

台風で一番困るのが飛行機のフライト事情。台風接近中に台湾に旅行する時、そのフライト事情はどうなっているか知ってますか? どうやら予め知っておかないと、色んな意味で予定変更を迫られて混乱するようです。

また、台湾旅行の最中に台風に遭遇した場合、あなたならどうしてその日を過ごしますか? 私も前もって心の準備をしておこうと思い、いろいろ調べましたので、今回は、そんな情報をお届けしますね。

スポンサードリンク

台風時の台湾の飛行機のフライトが無謀と言われた原因とは?

airplane-crash-569351_640
海外旅行では、フライト中の安全が何よりも気になるところですね。2015年2月4日に「トランスアジア航空235便墜落事故」が起きました。台北松山空港発、金門空港行きの飛行機のエンジンが離陸直後に故障し、川に墜落したのです。これによって43名が死亡しました。

事故の原因は、離陸直後に片方のエンジンが停止し、パイロットが誤って正常な方のエンジンを停止させたことにあるようです。当局は断定はしていませんが、その可能性があると発表しています。

また、2014年7月23日には、トランスアジア航空機が、台湾・澎湖島近くで墜落炎上し、47人が死亡しています。台風の影響で遅延して離陸した小型プロペラ機が、1時間に59mmの雨となる悪天候を避け、澎湖島上空で旋回している最中に、緊急着陸要請後墜落したという事故でした。

このフライトが適切だったかどうか疑問ですが、最終判断は航空会社ということになります。台湾において、パイロットの技量や航空会社の安全対策が劣っているとは思いませんが、トランスアジア航空やキャセイ航空を利用される際は注意しておいた方が良いでしょう。ましてや、台風時の対応には細心の注意が必要ですね。

台風慣れした台湾…無謀なフライトが多いのか?

plane-409047_640
結論から言うと、台湾の航空当局も、台風の影響を最小限にする工夫と安全性を考えていますから、無謀なフライトはしません。

基本的には、台湾の国内線は台風接近に伴って早くから欠航しますが、国際線は、台風を避けて迂回できる可能性もあるので、ギリギリになって判断をするようです。それも、欠航ではなくて遅延が多いようです。

スポンサードリンク

台風接近で国内線の欠航が早いのは、航空機のやり繰りの関係からです。一機の飛行機で沖縄→東京→札幌→東京と飛んでいる訳ですから、沖縄で台風通過を待って飛行機を遅らせてしまうと、台風とは関係のない札幌便まで影響を受けてしまいますね。国際線では、航空機のやり繰りに余裕があるため、フライトを遅延して台風をやり過ごすことができます。

欠航や遅延の判断は航空会社によって分かれます。台湾では、飛行機のやり繰りの関係上、台風が接近していても、とりあえず定刻に目的地に向かわせ、あとはパイロットの判断に任せることが多いようです。

そこで、台風接近時に台湾に旅行する際は、フライト予定を細目にチェックし、場合によっては航空会社と相談して、自己判断で旅行を中止または延期する必要があるでしょう。

台湾で台風に遭遇……そんな時はこう乗り切れ!

winter-storm-58025_640
もし、あなたが台湾を旅行中に台風に遭遇したらどうされますか? 前もって「予定変更の時はどうする」ということを自分で考えておくと、慌てなくて済みますね。台風が来ると、台湾政府は地区ごとに「台風休み」を発令します。学生もサラリーマンもほとんどのお店も休みになります。

こうなれば、旅行者はホテルに缶詰めということになりますね。なので一番無難なのは、ホテルのスパやレストラン、マッサージなどを楽しむか、部屋で寝たり読書をしたりすると良いでしょう。

しかし、大型スーパーやコンビニ、KTV、映画館などはだいたい営業しているようです。台風時なら人もあまり多くないでしょうから、むしろこれらの施設でゆったり楽しむ方が面白いかも知れません。もちろん行く勇気があればですが……。

ここで、KTVを知らない人に少しだけ情報をお伝えしますね。これは、中国風のカラオケ兼スナック兼キャバクラといったシステムのサービスで、日本にはない娯楽システムなんです。たくさんの中国美女がいるそうですよ。男性ならムフフですね^^

台風でも営業している所はまだまだあるでしょう。台風で時間を持て余すなら、そんな穴場を見つけるために外をブラブラするのも良いでしょう。もちろん、外に出る際は、安全にくれぐれも気をつけてくださいね。

ちなみにこちらが台湾のKTVを紹介している動画です。楽しそう!

▼【美女】台湾的KTV很好玩!我愛台灣 !台灣のKTVに留学生と行ってみた!

台湾の台風時の飛行機フライト まとめ

旅行にはトラブルがつきものです。もちろん、安全にかかわるトラブルは避けたいものですが、台風による予定変更が避けられないなら、考えを変えてそれを楽しむようにしましょう。

普通ならゆっくりできない空港でのショッピングを楽しむとか、バーで普通なら会えない人々と話をするとか……。台風によるフライトプランの変更も、旅行中のプランの変更も、プラス思考の余裕があれば、楽しむことができるのではないでしょうか?

楽しむためには、早目に安心できる予定変更を立てておくことが大事ですね。台風時にフライト変更したり外出したりする場合、それが安全かどうかをしっかりチェックしておきましょう。楽しい旅行は安全が第一ですからね。

スポンサードリンク