[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

夏の風物詩である花火大会。中でも滋賀県で開催される「びわ湖大花火大会」は35万人もの観客が集まる人気イベントです。夜空に打ち上げられる約1万発の花火が湖面に反射し、それはもう美しい描写を描きます。

私も今年は是非見に行きたいと思っているけど、そんな人気イベントだから、鬼のように混むのは当たり前。でも、せっかく1年に1回のイベントなので、できればあまり混んでないところでゆっくり鑑賞したいな……と。

そんなわけで今回は2016年の琵琶湖花火大会を穴場スポットで見るために色々と調べちゃいました! それでは行ってみましょう!

スポンサードリンク

拡散厳禁! 琵琶湖花火大会2016の穴場スポットを公開しちゃいます!

n1313238832
当たり前ですが打上げ場所に近いほど混雑しているものです。でもそれじゃ、人混みが凄すぎて時にはトラブルに巻き込まれることも……。そんな事態に巻き込まれたら、せっかくの楽しみもネガティブな思い出として記憶に焼き付いてしまいますよね。そこで今回はしっかり花火は楽しめるけど、比較的混雑していない、観光客が見逃しがちの穴場スポットを教えちゃいます!

  • 比叡山山頂
    打上げ場所から少し離れていますが車を持っているなら比叡山山頂がおすすめです。山頂から花火を見下ろすように鑑賞出来るので、遠くても湖面に反射した花火をしっかり観ることが出来ます。喧騒から離れ、恋人と落ち着いた気分で鑑賞するならとってもおすすめですよ!
  • アルプラザ瀬田店(大型モール)
    こちらも少し会場から離れていますが、当日は屋上駐車場を無料開放してくれるので十分に鑑賞が可能です。小規模ですが露店が出るのもうれしいところ。こちらはグループやお子様連れのご家族におすすめです!
  • 「余裕があれば有料席!」費用・入手方法・メリットを伝授します!

    IMG_3457
    花火大会には、良い場所でゆっくり観覧することが出来る有料観覧席というのが設けられていることがほとんどです。琵琶湖花火大会にも有料観覧席が用意されているのですが、値段やチケットの入手方法など知らない方も多いのではないでしょうか? ここでは有料席について触れていこうと思います!

    観覧席には、びわ湖大花火大会実行委員会事務局が用意している、公式観覧席と打ち上げ場所周辺の施設が花火の時だけ有料で用意している観覧席の2種類あります。

    スポンサードリンク

    ■公式観覧席
    場所 滋賀県営大津港管理用通路・修景緑地などに設置
    席数 全席指定17,000席
    料金 1席 前売り3,900円、当日券4,400円 (3歳以上の子どもは、同一料金)
    入手方法 JR大津駅や観光案内所などの指定された販売所かチケットぴあ、JTB、ローソンなどのコンビニ
    メリット 打ち上げ場所が目の前なので大迫力の花火を座りながら体感出来る、有料観覧席専用のトイレが用意されている為混雑時でもトイレを探しまわる必要が無い
    発売日や席場所の詳細は公式HPをチェック!
    びわ湖大花火大会

    ■周辺観覧席
    ・浜大津アーカス 打上げ場所目の前のレジャー施設
    場所 滋賀県大津市浜町2-12 2F屋外立見
    料金 4,000円
    入手方法 6月頃公式HPに詳細掲載予定
    浜大津アーカス

    ■大津アレックスシネマ
    場所 浜大津アーカス内の映画館 窓側カウンター席
    席数 17組34席(先着順)
    料金 ペア席9,000円(ドリンク・フード付)
    入手方法 アレックスシネマ公式HPに掲載
    大津アレックスシネマ

    ■びわ湖大津館
    場所 滋賀県大津市柳が崎5-35
    席数 1,500席
    料金 3,500円(他、特別料理付観覧席も有 9,500円~)
    入手方法 びわ湖大津館で販売
    びわ湖大津館
    メリット 公式観覧席周辺の人ごみや入場規制に巻き込まれにくい、公式観覧席よりも予約が取りやすい。

    ここで紹介したのはほんの一部ですので、有料席で観ることを考えている人はすぐに調べてみましょう! 周辺のホテルの日帰り観覧プランなどはすでに完売しているところもあるので急げ!!

    おさらいしよう! 琵琶湖花火大会2016の日程・時間・場所について

    fireworks-846063_1920
    今年もかなり期待できる「琵琶湖花火大会」ですが、日程などは頭に入っているでしょうか? 穴場スポットを抑えるにも、ここを知っておかないと「どの時間までに場所取りすれば良いのか?」「チケットはいつまで購入すれば良いのか?」がわかりませんよね。何をするのも基本が第一! まずは基本情報を頭に入れておきましょう!

    日程 8月8日(月)
    時間 19時30分〜20時30分
    場所 滋賀県大津港沖水面一帯

    琵琶湖花火大会は、毎年8月8日に開催されることが決まっています。(8月8日が土日の場合は直前の金曜日に開催)大津港沖水面一帯とありますが、最寄駅でいえばJR東海道線の大津・膳所・大津京駅、京阪京津線の浜大津・島ノ関・石場駅などです。雨天決行。小雨程度の雨ならそのまま開催されます。しかし、ひどい場合は延期になるので心配な方は電話で聞いてみましょう。

    びわ湖大花火大会実行委員会事務局
    TEL:077-511-1530
    TEL:0180-99-3339(音声案内:当日のみ10:00~20:00)

    去年のびわ湖大花火大会のフィナーレが観れる動画です。綺麗ですね~!感動です!
    ▼びわ湖大花火大会 2015 フィナーレ

    琵琶湖花火大会2016 穴場スポット まとめ

    いかがでしたでしょうか? 私の場合、1年に1度のイベントですので、まずは有料の席を購入しようと思います。それでダメなら無料で鑑賞できる2つの穴場スポットを狙っていこうと思います。琵琶湖大花火大会は湖面に向かって扇型を描くように打ち上げられる「水中スターマイン」と呼ばれる花火が見どころのひとつですよね。せっかくですので、しっかり湖面と一緒に花火を観れる場所を選んで、琵琶湖ならではの花火を楽しんでいきましょう!

    スポンサードリンク