[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

私(筆者)の感覚だと運動会と言えばやっぱり秋のイメージがありますが、5月頃。初夏にも運動会の時期がやってきますよね。

そんな運動会に向けて、私(筆者)の子どもが通う保育園では、運動会のしおりを先生ではなく親が作ったりします。

役員さんなので、準備のお手伝いという感じなんですよね。

そこで毎年、手作りのしおりが配られるのですが、せっかくの運動会なのでしっかり盛り上げる為にも、やっぱり可愛いしおりを作ってあげたいですよね。

そんな運動会で使えるイラストの素材はないかなと、ネットで調べてみました。

今回は、そんな子ども達の運動会に使える便利な無料イラスト素材のサイト。また、大人の為の町内運動会の時にも使える、面白イラストなど。

そんな情報を共有していければと思います!

スポンサードリンク

運動会のイラストが欲しいならこの無料サイトBEST3

人気の定番サイトはここ!

では、可愛くていろんなイラストを見つける事ができるサイトを3つご紹介していきますね。

まず定番。

行事毎のイラストなどを見たい時はこちら、
かわいいフリー素材集 いらすとや』さんをチェックしてみてください。

季節や行事に合わせて手描きの個性豊かなイラストが豊富で、可愛い絵柄にすっごく親近感が湧きます。

運動会だけでなくいろんな場面でも使えるので、お気に入り必須のサイトさんですよ♪

可愛い動物のイラストならここ

それから、やっぱり保育園の運動会ですからね。クマさんやうさぎさん、子ども達にも人気の動物なんかが描かれていると、もっと楽しくなりますよね。

そんな素材を探したい場合はこちら、『イラストわんパグ』さんをチェックしてみてください。

幼児を対象に可愛らしいフリー素材がいっぱいです。

運動会だけじゃなく、結婚式や年賀状など、大人でも使えるような愛らしいイラストをたくさん見る事が出来るんですよ。

小学生の運動会ならこれもあり?

それから、同じ系列のサイトですが、

こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ』さん。こちらもオリジナルのイラストを見る事ができます。

こちらの素材を見た限りでは、小学生くらいの男の子や女の子が競技をしているイラストが豊富ですね。

子ども達がもうすこしお兄さんお姉さんになって、小学校や中学校にあがったくらいの時に使うのが良いのではないでしょうか。

こちらの動画は運動会の為に子ども達、絵を描いている様子ですね。無料素材だけでなく、子ども達の絵を使ってあげてもいいかもしれません。

▼運動会の絵

人気のイラストはどんなのがある?

みんなが笑顔で運動会

それでは、人気のイラストにはどんな傾向があるのかも見ていきますね。

やっぱりDL数が高い物を見てみると、笑顔がいっぱい溢れている事がわかります。楽しそうに競技を行っている様子を見ているだけでも、なんだかわくわくしちゃいますよね。

それから、1人ではなく3人以上の複数人。みんなで集まっている画像が人気です。

やっぱり運動会はみんなで楽しく、力を合わせて行うものですからね。

そういう賑やかなイラストが好まれているみたいですね。

年代によっても違って来る

サイトを紹介する時にも触れたのですが、やはり幼稚園など小さな子ども達を相手にする場合は、動物のイラストが好まれるようです。

可愛い動物たちはそれだけで子ども心を掴んでくれます。簡素なしおりを見ているだけで楽しくしてくれるのもいいですよね。

地元の保育園がそうなのですが、クラスの名前が動物の場合もあるでしょう。そういった園の特徴に合わせてイラストを選んでもいいかもしれません。

同じように小学生くらいになると、やっぱり男の子や女の子の絵が使われるのをよく見ます。

特に小学生は学年によってかなり好みが変わってくるので、それに合わせて選ぶのも重要になってきますね。

スポンサードリンク

大人の運動会にはこんなイラストも

季節似合った木や花のイラスト

町内運動会というのが、地域によってあると思います。子ども達の為、学校が主催する運動会ではなく、町一丸となって行う運動会ですよね。

でも、この町内運動会、子ども達というより……
大人が主役
の運動会です。

こちらでも、やはり運動会をわくわくさせてくれるイラストを選びたいと思います。

そこで人気のイラストを見てみると、やっぱり大人は簡素に、けれど趣のあるイラストということで、木や花のイラストが人気みたいです。

春から初夏には桜。秋だと紅葉などですね。

元気な子ども達のイラストも

それから、高齢者が多い地域などでは。

おじいちゃんおばあちゃんが運動会の主役にもなり、その場合に人気なのが子ども達のイラストです。

元気な子ども達の姿には、癒されるでしょうし、やっぱり運動会に参加するところは、お孫さんがいる家庭も多いですからね。

あえて、その世代の子ども達のイラストを使ってみるというのも、より楽しい運動会にする事ができるのではないでしょうか。

ところでせっかくの運動会。奮闘するのは子供はもちろん、パパも当日は張り切っています。そんなパパのファッションがダサかったら……。

ということで、こちらにかカッコイイパパに人気のファッションを特集記事にしましたので、パパのセンスが気になるママも是非読んでみてください!


運動会で使えるイラストは? まとめ

いかがでしたか? 役員の保護者、もしくは幼稚園・保育園や学校の先生にとって、運動会の準備は大変だけど楽しい物でもありますよね。

可愛い子ども達の為であり、いっぱい身体を動かして楽しめる数少ない機会。子ども達にも楽しい運動会にしてあげたいのです。

運動会を少しでも盛り上げる為に、小さなところにも気を配って可愛いイラストや飾りなどを使って、思い出に残るようなイイ運動会にしてあげたいですね。

あと下の「関連記事」にも、運動会に関するお役立ち情報を載せていますので、併せてご覧ください!

スポンサードリンク