皆さんにとってドイツのファッション、ドイツのイメージってどんなものでしょうか? 私(筆者)はやっぱり「カッコいい」であったり、ちょっと「大人っぽさ」というのを想像してしまいます。
それは外国の方全般に言える事でもありますし、すらりと背が高くスタイルの良いイメージって、ありますよね。そんなドイツ女性のファッションに、今回は注目していきますよ!
ドイツのブランドと言えば、皆さんご存知の「adidas」であったり「PUMA」といったスポーツに所縁のあるファッションが思いつきますよね。他には、やっぱりアウトドア系で人気の「Jack Wolfskin」でしょうか。
こうして見ると、結構アクティブなファッション、スポーツやカジュアルな場で活躍するスタイルが目立って見えますよね。では、実際にドイツのファッションにはどんな特徴があるのでしょうか?
ドイツのファッションはドイツの人に聞け! ということで、今回お届けする情報は、実際にドイツに住まれている方からの情報を元に、お届けしたいと思います。
目次
なぜドイツの女性のファッションはカッコイイのか?
ドイツ人の声
なんとなく、かっこいいイメージの強いドイツ人女性。そんな大人の魅力を感じさせる彼女達のファッションにはどんな特徴があるのか、現地の人はこう言います。
ちょっとピンと来ないという方の為にもうちょっと掘り下げますと、ドイツブランドから伺えるように、ドイツのファッションはキッチリ綺麗にするものではなく、ラフでマイペースな物、つまりは機能性重視となっているらしいのです。
つまりは「動きやすく自分が着たい服を着る」「できれば安く済ませたい」という部分に特徴がありそうですね。
ドイツのファッションはお金がかかる?
実際、値段が高いかどうかはまったく関係がなく、安くても自分に似合う服。それでいて、あまり堅苦しくならないカジュアルスタイルを大事にしているのが、彼女達の特徴なのだそうです。
その為かパンツ率がめちゃくちゃ高く、スカートなんてほとんど穿いて居ないそうですよ。
ただ、サッ! と手近にあったジーンズやオーバーオールを穿いて、シャツやカーデを合わせればカッコよく綺麗にキメられちゃうというのは、日本人としては羨ましい限りです。
これ、スタイルがよくて顔立ちも整ってないと、できないですもんね。
そんなスタイルの違いですが、言葉より実際にドイツの光景を見てしまった方がわかりやすいですよね! ということで、こういったドイツ旅行の様子を撮った動画がありますので、実際のドイツの風景から街行く人を是非チェックしてみてください!
▼Travel to COLOGNE, Germany: FASHION LOOKBOOK |ドイツ旅行 in ケルン ファッションダイアリー |Playthislife
ドイツ全体のファッション事情はどうなの?
こうしたドイツ人のあまり着飾らないファッションというのは、なにも女性に限った話ではないみたいです。
繰り返しになるのですが、ドイツの人はやはり衣服に大きなこだわりを持つわけではなく、「洗練された」と表現されるようなファッションの方は、そう多くないということです。
実際、ぶっちゃけた話をすれば、日本で人気のオシャレブランドだって、ドイツよりもフランスやスイスだとか、他のヨーロッパ系になりますもんね。
ドイツ系は上記にあげたのくらいで、他はなかなかピンときません。こうやって見ると、私達日本人にとっては、なかなか真似の難しいスタイルなのかも知れません。
それでも、上の動画にも映っていますが、街行く人々が妙にビシッとスタイルが決まっていて、かっこよく見えるのですから、不思議な所が半分、羨ましさも半分って言う感じですよね。
日本のブランドがドイツでも大人気!
そんなドイツの気風からでしょう、あちらで人気となっている日本のブランドがあるんです。
それが……
なんです。ここまで読んでくださった方にはもうおわかりですよね。
ドイツの人達は高級な衣服を好まず、機能性の良い安い服を好みます。その点に置いてユニクロやMUJIに敵う物はなかなかないでしょう。
品質にもしっかりこだわって、しかしお手心価格という庶民の味方。私も大好きです。そんなユニクロとMUJIが、ドイツ人の感性にピンポイントで突き刺さっているみたいですね。
やっぱり安くていい物は、どこに行っても人気になるのです。
ドイツの女性ファッションの特徴 まとめ
いかがでしたか? ドイツの女性のファッションは高級志向ではなく、機能性重視。フォーマルよりもカジュアル系が好まれるんですね。
それでもカッコイイのはゲルマン民族ならではの体型によるもので、日本のブランドも安くて機能性があるものが人気だったりします。
ちょっと意外な部分もあったのではないでしょうか。そもそも「ドイツブランドをはじめて知った!」という方も、居ますよね。
それくらいファッションには無頓着らしいドイツなのですが、でも、それでかっこいいのはホントずるいなぁ、って、思う私(筆者)でした。