ナッツの日ってどんな日かというと、ナッツについてもっと知ってほしい、おいしくて栄養たっぷりのナッツをたくさん食べてほしいという日です。この日には、とてもおいしいイベントも行っていますよ。
ナッツの日が7月22日の理由とは? 誰がこんな日作った?
ナッツってかなり栄養価が高いんですよね。健康にももちろんですが、その美容効果にもかなり注目されてます。そんなナッツのための日、ナッツの日は7月22日です。日本ナッツ協会によって1996年12月16日に制定されたのに、何故7月22日? と思うかもしれませんね。
実はこれは語呂合わせ。7(な)2(ツー)2(ツー)なわけです。この制定元の日本ナッツ協会についても気になるところです。日本ナッツ協会は、1993年5月18日に設立総会が行われています。ナッツ類の普及や需要拡大、市場の実状調査、様々な機関との連絡調整まで行っている団体なんですね。ナッツにとって必要不可欠ともいっていい団体でしょう。この協会の努力の賜物でしょうか。今では日本にもナッツは広く普及していますよね。
ナッツの日には六本木でイベントがあった?
ナッツの日には、六本木で「ナッツの日」イベントをやっているらしい! ということで調べてみました。2012年のナッツの日(7月22日)に六本木のヒルズカフェで一日限定のナッツ・カフェを行ったようです。かなり大きなイベントで、なんと主催はアメリカ大使館農産物貿易事務所(ATO)だったというから驚きですね。
その名も「アメリカン・ナッツ・カフェ」。入場料無料で、試食ができるというわけでたくさんの人が訪れました。……と聞くと、え? 2012年だけ? と心配する人もいますよね。そんなおいしいイベントなら是非参加したいですもんね。実は、2015年もやっています。2012年に初めて行われたイベントなんですが、その後もずっと開催されているようです。ただし、ナッツのスイーツが無料の「アメリカン・ナッツ・カフェ」は原宿に場所を移して開催されています。
場所は、cafe STUDIO(カフェステューディオ)で、開催時間は11時30分から19時までになっています。会場内では、料理研究家のトークショーなども行っているとか。一日かけて楽しむことができちゃいますね。2016年の予定はまだ出ていませんが、これだけ盛況なイベントなので、今年もおそらく行われるでしょう。
ナッツの日に行われる全国各地のイベントに注目!
こんなに注目度の高いナッツの日! 全国各地でこの日に合わせたイベントが行われているに違いないと期待して調べたのですが、なかなか全国各地のイベントが見つかりませんでした。過去(2011年)に鹿児島でナッツ菓子のイベントが行われたようですが、その後続いているのかなどの詳細も不明。「珍々豆」や「雀の卵」などの豆菓子を販売している会社によるイベントだったようです。
ナッツバターマシーン(初めてそんなものがあるって知りました!)によるピーナッツバターつくりのデモンストレーションなんて、興味深いですよね。とはいえ、これは2011年のイベントだという情報で止まっていますし、他県で行われているイベントについても見つかりません。このナッツの日、日本全体でもう少し盛り上がってもいい日じゃないかな? とも思うのですが、残念ですね。
こちらはおまけですが、簡単にできておいしいナッツのレシピの動画です。
▼話題沸騰!美容に効く『ナッツのはちみつ漬け』【もぐー】
ナッツの日 まとめ
ナッツは健康にいい食品だとよく言われますが、その成分は脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維で、この脂質の部分が気になる人も多いはず。どうしても、ニキビができるとか太るとか心配な要素を感じますよね。
でも、どうやら、ナッツを食べても太らないらしいんですよ。もちろん、何でも食べすぎはNGですが、カロリーが高いからって、太るわけでは無さそうです。そうと知れば! 今日からおやつはナッツで決まりですね!