[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

引っ越しの時に重要な、業者の選び方。

つい数ヶ月前、私も引っ越しを行った時に3つの業者から選ぶことになりました。この業者選びは大切なんですよね。

お値段もそうですし、大切な荷物をどのくらいしっかり扱ってくれるか、企業であったり、その時のスタッフ次第でガラりと変わります。

身近なところだと宅配関係の評価で、荷物の扱いによる信頼は大きく変わっていますよね。

ちなみに、私の家は担当さんがイケメンだった為に即決しました…そういう選び方もありなのです、ええ。

そんな業者選び。もちろん失敗はしたくないですよね。

今回はそんな業者選びのポイント<単身版>をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

単身の引っ越し業者を選ぶポイントとは?

その業者、対応は大丈夫?

引っ越しの時、まず気になるのは荷物運びの丁寧さです。

これは業者によって大きく評価が分かれるポイントでもあり、やはり、丁寧な仕事をしてくれる業者の方が安心して荷物を任せられますよね。

これは評価の低い業者の場合なのですが……
  • 新居の壁に家具で傷がつく
  • ダンボールを投げる
  • 愛想がない
  • といった信じられないサービス内容の引っ越し業者もあります。

    せっかくの新しい住居での生活。いいスタートを切る為にも、電話対応や見積もりの際に、どのくらい信頼できるスタッフなのかを見極めなければいけません。

    見極め方などは後述したいと思います。

    意外と見落としがち、ダンボールの取り引き

    引っ越しの時に必ず必要なダンボール。スーパーなどで無料のダンボールが置かれていたり、買う事もできますよね。

    でも、なるべく引っ越し資金を、ダンボールには充てたくありません。それに貰えるダンボールは小さくて、困る事もありますよね。

    そこで、業者によってはこのダンボールを貸し出してくれる場合があります。また、ダンボールを貰う事は出来ても、引っ越し後に引き取ってくれない場合もあります。

    なので、あらかじめ無料でダンボールを頂けるか、不要なダンボールを引き取ってもらえるかなどをチェックしておくと、すっごく楽です。

    単身引っ越しでゴミ処理が面倒な場合は、特にそうなので、注意してみるといいですね。

    また、ダンボールへ荷物をまとめるときのアドバイスなど、動画でも見る事ができるので確認してみましょう。

    ▼【初めての引越しQ&A】ダンボールにお荷物を入れるときのワンポイントアドバイス!

    いい引っ越し業者の探しかたとは?

    みんなの情報を聞いてみよう

    一番安心なのは……
    実際にその業者のサービスを受けた人に聞いてみる
    これが鉄板です。いわゆる口コミですね。

    受付は丁寧でも、実際運び入れを行うのは別のスタッフになります。

    引っ越しの時に気になるのは……
  • 家具の細かな配置に配慮をしてくれるのか?
  • 荷物を安心丁寧に扱ってくれるのか?
  • この2点です。

    これはサービスを受けてみないとわかりません。

    業者によっては、やはり雑な仕事をされてしまったという経験も聞くので、慎重になりたいですよね。

    知人など、実際に引っ越しを経験した人から評判を聞く事が出来れば、それが一番確実でしょう。

    ランキング1位には理由がある

    経験した人に聞くのが難しい環境であれば、ネットに出て来るランキングサイトを参考にするのも、いいと思います。

    こうしたサイトで高い評価を得ている。そして人気がある。

    それにはちゃんとした理由があるものです。

    特に多くの口コミが寄せられている業者に関しては、かなりの信頼があると言えます。

    ネットの情報には眉唾なものもあり、確実性に不安が残るかも知れませんが、単身引っ越しでパパッと選びたい場合には最適ではないでしょうか。

    ちなみに引っ越しでお祝いをいただくこともあるかと思いますが、お返しはどうしたらいいのでしょうか? こちらの記事にまとめましたので、ご覧ください。



    スポンサードリンク

    筆者が選ぶおすすめ単身引っ越しサービスはここだ!


    大手はそれだけ安心がある

    「どうしても決められない。」
    「やっぱり不安が残る。」


    そんな方の為に、おすすめの引っ越しセンターを3社ほどご紹介したいと思います。

    アート引越センター

    ちょっと高くても選ばれる引っ越し会社のNo.1。

    その安心感は言うまでもなく、しっかりスタッフの育成も出来ているという事でいろんな人から支持されています。とにかく迷ったらアート引越センターに頼むと悩みも解決できますよ。

    ホームページはこちら

    サカイ引越センター

    こちらも有名な会社ですよね。とにかく丁寧かつスピーディー。

    口コミでの評判は、ダンボールの回収だけでなくゴミのフォローなどもしてくれて、単身引っ越しには嬉しいサービス満点との事。素早い引っ越しを考えるならここがいいかもしれませんね。

    ホームページはこちら

    アリさんマークの引越社

    こちらの評判でちょっと面白かったのが、見積もりのお話し、また他社の良い点悪い点などを聞く事が出来たそうです。

    他にも家具設置のアドバイスなど、普段聞けないポイントを直接学べます。頼むかどうかは別にして、相談してみるのはいいかもしれませんね。

    ホームページはこちら

    比較サイトの利用は必須です!

    ということで、ざっと有名どころの3社を挙げましたが、いずれも大手なので、リアルな評判とネットの口コミから、安心感があるといったことが、主な共通点ですね。

    もちろん他にも、安くて良い引っ越し業者はたくさんありますので、必ず一度、引っ越し業者の比較サービスで確認することをおすすめします。

    引っ越し業者はここがおすすめ<単身版> まとめ

    いかがでしたか? 最近の引っ越し業者は、他社のプランを出す事でお値段を安くしてくれるサービスをしています。

    これは私の知る限り、どこの会社もそうなので上手く活用したいですね。

    そうなると、やはり差が出るのは荷物の扱いであり、スタッフの対応です。この辺りは口コミ、それから地域によっての評判をチェックできるといいですね。

    最後に、個人的に引っ越しの後に困るのは、やはりダンボールやゴミの始末です。これも任せられるだけで引っ越し作業がぐっと楽になります。

    ひとりで引っ越す時は、注意してみるとイイかもしれませんね。

    あと引っ越しが済んだら、生活のための各種手続きが必要ですよね。ということで、ライフラインの手続きの方法をこちらの記事にまとめましたので、併せてどうぞ!



    また、下の「関連記事」にも、色々な引っ越しに関する豆知識を載せていますので、こちらもご覧ください!

    スポンサードリンク